さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

おやつを楽しむうつわ展

山口市にある、なごみスタイルさんでの企画展、昨年まで金曜日はじまりでしたが、今年から木曜日はじまりとなり、昨日は「おやつを楽しむうつわ展」2日目でした。 昨年中はギャラリーの方から皆勤賞と言われてしまうほど、毎回、企画展に伺っていた頃もありましたが、今年は一昨日が初めてでしたicon01 朝一、9時ごろに防府市の光浦醸造さんに予約した生麹などを買いに行き、それから山口市へ移動。なごみスタイルさんに到着するのが開店10分前になりそうでしたので、急遽、近くにある鮮魚や肉などがお安いスーパーへicon17 ちょっとした時間潰しのつもりが思わず本気買いしてしまいました~icon10  さて、今回の企画展、11人の作家さんによるものでしたが、なかでも気になったのが愛知(常滑)で活動されている陶芸家・増田光さん。座布団の感じやクマ君(?)のお尻も可愛らしかったですicon12 常滑焼で有名な吉川千香子さんに師事 (吉川千香子さんの旦那様は、吉川正道さん)。 増田さんの器、いずれも引っくり返しても可愛らしかったです。はい、いつもであれば、こういったのにはあまり惹かれないような気もするのですが、一緒に行った友人の影響もあってか私もテンションがアップ~icon47 これまでのところ毎回、違う人と訪ねているので私自身も気分が違うみたいですface06 四角い小皿も気になりましたが企画展2日目にして残りの1枚しかなかったので、中皿を選びました。 こちらは、福島県から兵庫県に一時的に移住なさっている、會田(あいだ)竜也さんによるもの。 冒頭の右写真に少し写っているトレーも會田さんの作品。とても細部が丁寧に作られていました。 伝統工芸の、福岡県直方市在住の、宮原隆次さんの作品もたっぷりありました(左・中央写真)。 右写真は、千葉県在住の長谷川正治さんによるもの。女性の作家さんだとばかりicon10 ところで、こちらの急須、DMにもありましたが実物を観てもスグには気付けませんでした。 つまみ部分も急須の形でキュートでした~face05 しかも持ちやすいのです、本体の急須そのものも♪ 大分県小野鉄兵さんの有田焼で、企画展2日目でしたが、まだこちらしか届いていないとのことでして・・・ではまた他のも届いた頃に伺わないとな~と思っちゃいましたicon47 それから今回の企画展、「お気に入りの器でホッと一息」ということで、作家さんがオススメの各地のおやつで、おもてなしもあります。私たちが伺った時は、宮崎県・南国屋今門の「チーズ饅頭」でした。 左側の茶器は、増田光さん。私の(右側)は、宮崎県の山脇將人さんの作品でした。 おやつは賞味期限の早いものからお出ししています~とのことだったので、KOUNO TOUKITEN (高野友美)さんオススメの「8cafe(ハチカフェ)」さんの焼き菓子は、来月の連休中ごろかも!? そうそ、高野さんの黒の器を見つけて「酒器に良さげですね」と手に取ったのですが、なごみスタイルさんから「いえ、今回は、おやつを楽しむカップですから~」と言われて、あ、そうでしたね~スミマセンと、わたくし苦笑いでしたtoyoda09icon10 ところで、今回もまた企画展ばかりでなく常設展もまた魅力的なものが沢山ありました。 左写真は初めて目にした、渡邊陽子さんの「細長ぐいのみ」。日本酒には、このぐらいがベストです♪ それから今年の「Decor in 空間茶天」にもご出展くださっていた透きやの徳永隆治さんによるガラスの兜!いずれも凄くカッコ良くて涼しげでした。 雛人形は色々な作家さんのを観たことがありますが、ガラスの兜は初めてでしたicon12 おやつを楽しむうつわ展、5月6日(月)まで無休で開催されています。10:00~18:00