さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ガーデンカフェ 日日→旧日下醫院

昨日アップした「市庭BOOKSと複合商業施設 bloom&dream (b&d)」の前に訪ねた2軒です。 まずは福川駅から徒歩30分弱のところにある、ガーデンカフェ日日(にちにち)さんから。 今年3月3日にリニューアルオープンして、老舗旅館のような風情のある入口付近がガラリと変わり、雑貨スペースも広くなっていました。奥では「ハンモック展」も開催中。 入ってスグ左手には新たにカウンター席も出来上がっていて、中庭を眺めながらも楽しそうだなぁと♪ 今年は「秋空百貨店」は開催されませんが、今後のギャラリー展示も楽しみですicon14 続いては、旧日下醫院さんへ。 こちらには早々に今年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」のフライヤーを持参しているつもりでしたが、まだだったようで・・・一昨日はじめて置かせて頂きました。 奥のアクトルームさんでは、大人気の「KIYATA(キヤタ)展」が開催中でしたicon12 岡山(倉敷)以西では初めての展示というだけあって、九州からのお客さんも多そうでした。 KIYATAといえば私はムササビのイメージ。ちょうど今は付けられないですが、いつか連れて帰りたいモノが沢山ありました。 KIYATA(キヤタ)はスリランカの言葉で、シンハラ語で「ノコギリ」の意味らしいです。 本日、9月30日まで開催中です。動物の表情が木の質感なども魅力的toyoda06  ご興味のある方は、ぜひ。あ、石亀さんをいつもと違う風に撮っちゃいました~。じゃなくて眼鏡のせい? アクトルームさんのお隣の「hitosaji (ひとさじ)」さんも久々でした~。 入口そばにあった、鎌倉の「灰汁 / aku」のワンピースが素敵でしたface05 デコアが終わったらまたゆっくりお訪ねしてみたいお店のひとつです。 アクトルームさんとhitosaji(ひとさじ)さんの手前にあるSOFA(ソファ)さんにももちろん立ち寄りましたが、すっかり写真を撮り忘れていましたicon10 SOFAさんではイタリア製のシンプルなお皿が気になりました。 ナギサ珈琲さんではちょうど珈琲教室が開催中でしたので外から眺めるだけにして、急ぎ「複合商業施設 bloom&dream (b&d)」さんに向かいましたicon17icon10