さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

瀬戸ジャイアンツと生の落花生

今週はじめに、友人たちが美味しい手土産を持って来てくれました。 まずは、周南市須金の松田観光農園さんの「瀬戸ジャイアンツ」から。 ものすご~く甘くて、コーヒーともよく合いましたicon14  皮ごとパリッと食べることが出来て種なし。お値段にもビックリしましたが、本当に甘くて驚きました。 冒頭のリンク先には、桃太郎ぶどうとも言われシャボン玉が三つくっついたような粒の形が特徴的~とありました。たしかに。 桃みたいな薄っすら割れ目があるなぁ~というのが私の最初に印象でした。 続いては、はじめての生(なま)落花生。こちらも周南市産で、同じく「ソレーネ周南」で販売されているそうで。枝豆のように軽く茹でて食べることに。後になって、炒ったものも食べてみたかったなぁ~と。 皮はやわらかくスグに開くことが出来て、中からは白いぷっくりした実が出て来ました。ほんの少しだけ塩も入れて茹でたので、落花生の実の甘さがより引き立ちました。 食感は、枝豆と同じぐらい。とーっても美味しかったですface05 いまだにソレーネ周南の店内には入ったことがないので、いつかすいてそうな時に立ち寄ってみたいです。