さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

なごみスタイル→SLOWF+nomi 、nanten(ナンテン)

先週は久々に、なごみスタイルさんに行って来ました。 前回の開催時に購入した、石川県在住のアクセサリー作家・佐々木ひとみさんの企画展が開催中。 アクセサリーも素敵ですが、スカーフの絵柄もとても魅力的です。 スカーフはいずれも木箱に入っているので、プレゼントにも最適icon27 スカーフ以外に、センターテーブルクロスもあれば即買いだなぁ~と思いながら眺めました。 また今回も気になる常設展・・・常設ながらも企画展ごとに内容が変わるので楽しみのひとつですicon14 特に今回わたしがハマったのが、富山在住の佐野猛さんの新作6点です(左写真)。色合わせも大きさもかなり好みface05 いずれも税込13,000円。 プレゼントに欲しいです~なんちゃってicon47 右写真の千葉県市原市在住の須藤康孝さんのグラスも良かったです。こちらは底面に工夫がなされていてくっつきにくくなっています。 ところで、この日は随所に動物がいたので気になりオーナーの伊藤さんにお聞きしてみましたら、2つ後の企画展で登場するそうで。左写真のはこれまたインパクトがありましたが、「山口アーツ&クラフツにもいましたよ」と言われてビックリ。相変わらず見知らぬご出展者さんや作品が多数ありそうです~icon10 右写真のウサギは山口初上陸icon12 すごくキュートで、うさぎ好きの友人に写真を見せると「予約しに行こっかなぁ~」と言っていました。 ちなみに、開催中の佐々木ひとみさんの個展は、明日までです。 さて10時オープンの「なごみスタイル」さんの次は、10時半に開店のSLOWF+nomi さんに移動。 なごみスタイルさんから車で3分。左折するのに信号に引っかかったら5分弱ぐらいかと。 とにかく近いので、この2つはセットで行きたくなります。カピン珈琲さんが朝からやっていたら、さらにカピン珈琲さんにも立ち寄りたいところですが、午後からなので、まずハシゴできることは少ないです(朝一から動くことばかりなので・・・)。 久しぶり~と思って、初めてお目にかかったオーナー今川理(いまがわおさむ)さんと話していて気が付きました。前回は2年前でした。なぜ分かったのかといえば、私がSLOWFさんに行く日は決まって女性スタッフさんだったのですが、その方がちょうど2年前に辞められていたからでして・・・今はご結婚されて山口市のガーリーなお店にいらっしゃるとのことでした。   男性の方にファッションの組み合わせなどを聞きながらショッピング~というのは滅多にないので最初は違和感もありましたが、話しているうちに色々と興味深いフレーズや商品も増えて来て、気が付けば2時間近くも居ました~face08icon10 あ、そうそ、途中、楽しい常連さんもいらしたので(右写真)、お店にフライヤーを置いて頂くばかりでなく初対面の常連さんにもたっぷりお持ち帰り頂きました~!というのも私も名前を存じ上げている窯元の教室が、今日ちょうどある~と言われていたので是非に~とお渡ししましたicon14 ところで、この日は初めて二人で出かけた旧友と一緒だったので何かと新たな発見もあり、有り難かったです。 例えば、今年はじめて訪ねた「ユーカリとタイヨウ」さんで偶然みつけた絹+綿で重ね履きする靴下、こちらのSLOWFさんでは3足セットで販売されていて、友人と即決。買う前に何度も「固い感じですよ~」とオーナーの今川さんからご助言いただきましたが然程、気になりませんでした。 右写真の本棚はレジ後方にあり、オーナーさんの私物。気になるラインナップでした。 ちょうど「10.5周年」ということで、お隣の「nanten(ナンテン)」さんが作られた「レモンバターミニケーキ」もひとつ頂きました。持ち帰ろうと思っていましたが、上のクリーム部分が崩れそうだったので店内で頂きました~♪ 美味しかったです。赤ワインとも合いそうなお味でした。 ちなみに、こちらに移られてからは3年です。一ノ坂川の頃から存在は知っていましたが、行くようになったのは、今の場所に移ってからです。駐車場が目の前にたっぷりあるからというのも大きい理由かとhutaba たっぷりSLOWFさんで時間を過ごしたので、この後の予定を考えてランチタイムはナシで。ですが空腹だったので、お隣の「nanten(ナンテン)」さんで美味しい100円のドーナツを買って車中で食べました。この後さらにまた甘いものを食べる予定でしたので、これで繋ぎましたface06 本当は発売されたばかりのパイも気になったのですが、可愛らしい手描きのカードだけ頂いて帰りました。 続きはまた明日でにも~icon17