さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

能面工房と花かんざし

今週はじめて、今年の「Decor in 旧宮内邸」すぐそばの店舗さん2つに伺いました。 まずは、天神工房・面龍会の松田龍仁さんのお店から。 直径80cm以上の檜を伐採後、20年ほど乾燥させてから彫られるそうです。 初対面ながらも仕事場も少し覗かせて頂きました。柄の部分に使われている漆の話などもとても興味深かったです。 また教室もあるようでしたが、体験型ではなく、いわゆるお弟子さんに定期的に教えられているとのことでしたhutaba ところで、松田龍仁さんは「うめてらす」の開設に合わせて6年前に防府にUターンされたそうで、以前は、島根県津和野町で能面の製作活動をなさっていたそうです。ちなみに能面は200種類ぐらいあり、そのなかの160種類をこれまで製作して来られたとも。まだの40種類がどういったのかも気になるところです~face06 続いては、お隣(天神餅と能面工房の間)の花かんざしさん。 店頭にある粋な看板は、花かんざしさんが書かれたものかと思いきや、お隣の面龍会の松本さんが買って来られたものだとか。いや~沁みます、特に定休日の言葉がicon47 花かんざしさんが開いているのは、水・木・金・土曜日と毎月25日の10:00~16:00 だそうで、店長の河村さんをはじめ、たまたま居合わせたお客さんの方々もとても気さくで、ついつい長居しちゃいました。そして古布が思いのほか安くて衝動買いicon22 右写真の大島紬は、「Decor in 旧 宮内邸 (通称;デコア)」のレイアウトにちょっと使わせて頂こうと思っています。衝動買いできるぐらいに安かったので、反もので購入しました~♪ またゆっくり伺いたい店舗さんたちです。ぜひ。 (デコアの会場までは、こちらの2店舗からだと徒歩1分です。2店舗とも参道に面しています。) そういえば昨日も一昨日も防府天満宮あたりがとても賑わっていました。 お目当ては、きっと「天神人形」のモザイク画ですね。グリーンがとても美しかったですicon12 「天神人形」のモザイク画は、2015年9月19日(土)~10月4日(日)まで。 こちらの展示に使用した花プランターのお福分けは、展示最終日にしてもらえるようです。 2015年10月4日(日)15時~(先着順)で、1鉢 100円・2鉢 500円(お一人様2鉢まで) 今日の雨が思いがけなかったですが、大したことがないと良いですね・・・風がやや強いのが気になるところですicon10