さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

山口市、防府市でデコアのフライヤー設置中

今週は昨日の運動会で何とかひと段落がついた感じ・・・それで一安心してブログ更新が遅れているわけでもないのですが、もろもろ遅れ気味です・・・icon11  そういうわけで、今週はちょっとした時間も友人に付き合ってもらいながら、山口市防府市でフライヤー設置のお願いもして回りました。まぁ正直なところ、設置目的というよりも行きたいお店に行っている~というところですがicon47 まず火曜日の朝イチにお訪ねしたのは、山口市にある美容室「Trust Comforting place」さんから。トラストの泉 智子さんとは今年の山口アーツ&クラフツでも遭遇。その前は、3年前。 この日は、同じ敷地内・・・といいますかTrust さんの大家さんから「落花生などの収穫をしますよ」とメールを頂いたので、急遽、友人を誘って買いに行きました。その際、ご自宅の軒下にある多肉植物もたっぷり観賞させて頂きました。 この時に購入した、なま落花生やイチジク、オクラはいずれもとーっても美味しかったですicon14 イチジク、いつもであれば風呂吹きにしたりするのですが、こちらは本当に甘くて、生のまま一気に食べ切ってしまいました。お聞きしましたら、「蓬莱」という品種でした。 翌日は、防府市内へ。 まずは、Wedding Flower FUN (ウェディングフラワー・ファン)さんから。 開店時間10時ジャストに到着。秋らしい大きいリースが入口に飾られていました(非売品)。 この日はちょうどエアープランツがたっぷり入荷したばかりだったようで、嬉しい買いものも出来ました♪ こちらは切り花も豊富なので、夏には大きい花束を2つ注文して、周りからとても好評でしたicon14 左下写真のエアープランツ(ベイレイ)は、工房ぬり松、さんの漆器2枚の乗せてみたところです。はい、ほぼ常に持ち歩いているので、デコアのフライヤーをお渡ししながら、こちらもご覧いただきました。 続いて伺ったのは、初めてのお店「家具セレクトショップ SELECT SEVEN(セレクトセブン)」さん。 Wedding Flower FUN (ウェディングフラワー・ファン)さんから車で5分ぐらいですicon17 かつて八王子1丁目に30年ほどあり、今の場所に移って4年目とのことでした。 カタログから選ぶのですが、「ネットと家具屋さんの間といった感じです」と重安さんが言われていたのが、とても分かりやすい表現だと思いました。実際に、今でも家具屋さんにも卸されていますが、一般の人でも気軽に相談しながら買えるようで、実は今日もまた行って来ました~icon01 岡山県瀬戸内市に本社のあるセブンベッド株式会社の山口支店が始まりだったこともあり、今の店名があるようでした。 とてもリーズナブルな家具や雑貨があり時間が許せばいつまでもカタログを眺めていたい感じです(・・・買えないのが寂しいところですが)。  定休は金曜日のみ。月~木曜日は、9:00~18:00/土・日曜日と祝祭日は、10:00~16:00 また別の日には、欧風雑貨PUFFINS(パフィン)さんも訪ねました。 道沿いはシャッターが下りたままですが営業中でした。最近は、楽天SHOPへの家具などの注文が多いそうで、店内に雑貨もこれまで通りありますが、工務店さんが造られた引き出し類も数多くありました。 次に伺ったのは、パフィンさんから車で5分ちょっとのところにある「布と雑貨のお店 Ladybird(レディバード)」さんでした。いつの間にか「白濱習字教室」が始まっていました。 店内に入ってスグ右手に習字教室のスペースがありました。ご近所なら私も通いたいぐらいですが、お子さま向けの教室のようでした。 トラストさん、ファンさん、セレクトセブンさん、パフィンさん、レディバードさん、「Decor in 旧宮内邸 (通称;デコア)」のフライヤーを置いて頂きまして有難うございますicon12 一気にアップしましたが、まだあります~hutaba まだポスターをどこにも貼らせてもらっていないので、シルバーウィーク明けには一気に回りたいと思っていますicon14 ぜひ、今年のデコアにもお越し下さいませ~face02