さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

第8回 腕前探訪

アスピラートで年に一度開催される「腕前探訪」の初日に食べるものを買うのは初めてでした。そもそも「腕前探訪」で食べるものを買うことも珍しかったかも!? いつも作家さんが作られたものを主に観て回っているので。 ですが、昨日の目的はベーグルだけでした。 一番おすすめicon12の「プレーン」を見知らぬ方から譲ってもらいました。 「オススメは何ですか?」と、慣れた感じでご購入されていた女性にお尋ねしたところ、すでに完売していたプレーンを譲って下さいました。小郡からわざわざ来られていましたが、店舗には何度も行かれている常連さんのようでした。 というわけで、冒頭のプレーンは特に感謝しながら頂きましたicon14 プレーンもチョコレートも美味しかったですが、なかでも気に入ったのは、ハニーレモンクリームチーズでした。こちらはアスピラートから移動してスグに食べました~♪   手で割ったので断面写真、あまり美しくないですが、お味も食感も私好みでした~face05 多くの方がこちらのベーグルのファンだというのも分かるような気がしました。モチッとしていてボリュームもあり、こちらの人気を前もって教えて下さったchasitsu(チャシツ)の秋月さんにも感謝です! 偶然にも防府駅側の入口に入ると目の前に、秋月さんのブースがありました(左写真)。 そして、TSUKINOWA(ツキノワ)さんの向かい側には、お馴染みの光浦醸造さんがおられました(右写真)。 つまりお三方が三角形の位置関係にあり、ビックリ~face08 行きたい場所に一度に出逢えてラッキーでした。 光浦醸造さんのところには新商品も複数ありました。塩レモンは少し前から知っていましたが、お味見したのは初めてでした。光浦社長さん、いろいろとレシピを教えて下さったので、近いうちに買いに行こうと思っています♪ 昨日は、光浦醸造オリジナルシャツ・・・ロアーデザインのを着ていらして、細ければなぁ~私も着てみたい一枚です。あ、でもちょいとお高いみたいでした。 と、まぁ馴染みのあるチャシツさんや光浦さんとお話していると、初めまして~のTSUKINOWA(ツキノワ)の中野さんが戻って来られました。 昨日は初日ということで、最初の10分ぐらいは開会式で、ご出店者さんたちは2階に上がられていました。そしてご本人が戻って来た時にはブースに並べられていた150個のベーグルとカンパーニュが全て売れ切れてたとのこと。 私も買いましたが、いわゆる雑な買い方をするひともなく静か~に10分の間に完売していたので、その一瞬のような出来事に私も驚きました(私は半分ぐらいが売れてなくなった頃に購入。10時10分からしか買えないと思っていたので、遠くから眺めていたらポツポツ買い物カゴに入れていらっしゃる姿が見えたので、慌てて買いに行きました)。 わずか10分の間に150個の完売!? 主催者側の方々も驚かれていました。 TSUKINOWA(ツキノワ)さんの販売は今日までです。きっと今日は昨日ご購入できなかった方々が早めに来られるのではないかと。私もまた行きたいところですが、今日はこれから運動会です。 防府市内でもいくつかの小学校は明日が運動会らしいので、そういった方々は今日も行けますね~(羨ましいっ)! 毎週土曜日にしか開店していないTSUKINOWA(ツキノワ)さん、いつか店舗にもお邪魔してみたいです。 中野さんとお手伝いに来られた方としばしお話も出来ました。とても素敵な方々で、調子に乗って喋り過ぎました~icon47 そしてデコアのフライヤーも店舗に置いて頂けることにicon01 必ずやデコアが終わったら行きたいと思います。