さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「筆あそびの仲間たち展」初日→風伝(ことづて)→trove

アップが遅くなりましたが、昨日から赤れんがで始まりました、「筆あそびの仲間たち展」、初日のアサイチ(開場時間10時)から教室メンバーでもある友人と行って来ました。 到着すると一番乗りのお客さんがおられました~face08 そして一緒に筆あそび教室でも同じですが、ご自分でも先生として教室を5つぐらいお持ちの、プリティ真美さんの姿もありました。 私たちはまず、手前の段ボール額装された「游」や「遊」を鑑賞。 私のも含めてどなたのも、村上真実さんが選ばれた額装の色で更に魅力を増しているように見えました(素材は段ボールですがかなり存在感のある額装なので、色ひとつで本当に印象がガラリが違ってくると思いました)。 なかでもステキだなと思ったのが、仏さまが、しんにょう(手のひら)に乗っているものでした。 偶然にもご本人と会場内でバッタリ出くわしてビックリ。 高校時代のクラスメートのお母さまの作品でした。先月も東京から戻って来た時に一緒にお茶したものの、まさかココでまた繋がるとは~!なおこさん(旧友の母上)は、プリティ真美さんの教室に通っているとのことでした。 そのすぐ近くには、7月に山口井筒屋の個展で初めてお目にかかった書家・渡部大語さんと広島在住の書家・KOUGAI (山本宏)さんの作品もあります。KOUGAIさんが渡部大語さんの書作展にいらしたので間近で拝見しましたが、作品を近くで観たのは今回が初めてでした。いずれも個人蔵です。 こちらが、今回の発表展示の総まとめ&毎月の筆あそび教室でお世話になっている書家・村上真実さんです。先生の作品も今回5点あります。右写真のタイトルは「女」です。 昨日は嬉しいことに、昨年のデコアのワークショップで村上先生ご自身が制作されたペンダントトップを付けていらしてました。よく磨かれていて美しかったです。 もちろん私もデコアの宣伝がてら付けて行っていましたが、いぶし銀みたいになっていますicon47 会場外では、首元に南来琉(なんくる~)の竹田裕子さんによるストールも巻き巻きしていました。 今年のデコアでも、昨年同様に、アラザン工房の河村さんによるワークショップも開催します! ところで私のですが搬入&レイアウト中は数えてもみなかったのですがココで初めて数えると、プリティ真美さんの隣にあるのが13点。そして他の場所にあるのが3点なので合計16点!? なぜココまで多くなったのかといえば、前日搬入できるのであればOKと言われて、今月に入って集中して書いてみたところ、先生にOK=落款を教えてもらえたのがあったので、急ぎ額装してもらって(スワロスキー2個は自分で入れました)、展示ぶんにくわえさせて頂きました。 さて、赤れんがから歩いて2分ぐらいのところにある「風伝(ことづて)」にも行きました。 惣野旅館の1階にありますが旅館内を通らずに外から直接、ドアオープンできます。 オープン日は、2015年9月3日(木)でしたので、今日がオープン3日目です。10:00~17:00 和紙のお店と聞いておりましたが、村上真実さんの書、ちりめん小物、竹細工などもありました。 また昨日は偶然にも、オーナーお三方が全員そろっていらしたので、パチリ。 左写真の紙人・冨永嘉子さんには2年前の3人展でもお目にかかっていたので、今回が2度目でした。お孫さんがウチの夫と同じぐらいとお聞きしてビックリしました~face08 そして、お三方ともとても楽しい方々で、ついつい時間を忘れてしまい・・・この後はバタバタでしたicon47 また伺いたいと思います。 ちなみに店内はベビースリングであれば周りの小物に手足がぶつかることもないかと思います。というわけで、ベビーカーで入ることは出来ないかと。 この後は、久々の trove(トローヴ)さんへ。昼食を食べていませんでしたが、村上さんが退社された後にまだ一度も伺えていなかったので何としても~と思っていました。まぁ清水さんとは店舗以外でバッタリ出くわせたり防府でお店の車を運転中のところを見かけることもあるんですけどね・・・。 商品ラインアップが変わったらしいと聞いていたので気になっていました。 ですが入ってみると、想像していたほど変わったという印象もなく、以前と変わらず、あちらこちらに(ビンテージものも含めて)、そそられるものがたっぷりありました~face05 左写真のチェック柄のお皿は紙皿かと思いきや、しっかり重さのあるものでした。 さぁて明日はいよいよ最終日です!明日は10:00~16:00です。今日は17:00まで。 風伝(ことづて)さんは10:00~で、trove(トローヴ)さんは11:00~です。 こちらにご紹介した以外にも、ラ・セーヌさんやカフェ・キアッケラさん、オーバーヴィーゼさん、などワクワクするお店が赤れんがの近くには沢山あります。 あ、そうそ、クリエイティブ・スペース 赤れんがでは子ども向けのイベントもご案内されています。 今月23日の「ぼくはにんじゃのあやし丸」はまだこれからでも間に合うようです。ご興味のある方は、赤れんがに入られて左手の窓口でお尋ねになってみて下さい。「ニンニンジャー」好きのお子さんなら、より楽しめるかも!? うちの二人も好きですが、今は劇団四季か宝塚を観てみたいようでして・・・icon10 それでは明日も皆様のご来場をお待ちしています~! 会場内や赤れんがをはじめ、trove(トローヴ)さんにも、今年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」のフライヤーも置かせて頂いています。そちらもぜひお手に取って下さい♪  あ、そうそ昨日は、偶然にもギャラリー「as it is」のオーナーで美術家の岡本 英(えい)さんにも出くわせたので、ちゃっかりデコアのフライヤーもお願いしました。 嬉しいことに、昨日は私の額装についてもアドバイスいただきました。前後して、初対面だった藤田画房の元オーナー・伊世さんにもお話いただき、とても勉強になりました。もっともアドバイスを受けてスグに替えてみようと作業していましたら、ご来場された見知らぬ方から「いや、ぼくは今のままが良いと思うよ」と、これまた刺激をいただき・・・とても有り難いひとときでした。 ちなみに、ギャラリー「as it is」では、今月、芦屋在住の写真家・吉田 正(せい)さんの個展もあるので、セイさんとエイさんに会いに行かねば~っっと思っていますicon14 よろしくお願いしますface02