さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

共通点の多い新生児くんだけのスリング講習会

今朝は、BEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。

今回は3組中2組の方が出産後まもない頃にお問合せくださったので、急ぎ開催日を決めましたicon14

そして蓋を開けてみると、3組さんが生後1ヵ月になりたての男児くんばかり。そして全員、市外在住者(山口市、東京・昭島市宇部市)で本日ご購入くださった方々も含めて3組とも国産グーグースリングのユーザーさん。

なによりお子さんたちのタイプも似た感じで(本日の様子を観る限りなので、次回は3人ともまた違うタイプになっているかも~)、スヤスヤ寝ていたかと思うと静かに起きてママさんの練習に付き合ってくれてて、皆さん、出産後はじめてのご参加にも関わらず積極的に練習なさっていましたface08

まずは横抱きから。初めてのたて抱きが心地良かったのか、程なくして爆睡~♪

3ヶ月以上のお子さんであれば、たて抱きのままでも良かったりしますが、まだ1ヶ月になりたてなので、横抱きにチェンジしてもらいました。このほうがお子さんばかりでなくママさんにとっても抱きやすい&他の動作もしやすいので、オススメです。

続いて、こちらの方は横抱きの状態でスリング内授乳をしていらっしゃるところです。

ずらして左右ともに新生児抱きのまま飲ませるのも良いですが、横抱きと新生児抱きの両用で、左右を飲ませやすくするというのも低月齢だとカンタンに出来ます。ただご無理はなさらず~。

こっちは飲ませやすいけど、こっちは飲ませにくいのよね~というときには、「スリング内授乳のときは、こっちの胸だけ」と割り切ってみるのも大切なことです。

そして授乳室のある場所や家でもう片方の胸を飲ませてあげるのも、初めてのママさんだとプレッシャーも少なくて宜しいかと。おっぱいは1日の中で左右おなじように飲ませることが出来たら~ぐらいで十分のようですから♪

最後は、妊娠中の頃にも二度ご参加くださっていたママさん。起きているうちに~と初めてのカンガルー抱っこに挑戦なさってみたところ、こちらも程なくしてスヤスヤと寝入っていらしたので、パチリ。

起きている間は首もまだすわっておられないものの、周りを興味深そうに眺めていました。

カンガルー抱っこは、お子さんにとってもママさんにとっても一番人気の抱き方だったりしますhutaba

本日ご参加くださった3組の皆様、ありがとうございました~face02

ここのところ心地良い強すぎる風も吹いていましたが、今日はまた久しぶりに暑かったですね~。

なのでBEANSさんが冷房の入るスペースをご用意くださり、とても有り難かったですicon12

皆さんも初対面同士、初参加の方々ばかりでしたが和気あいあいとした雰囲気でした。

次回は、10月20日(火)にサンライフゆめタウン防府の向かい、デザインプラザの隣)で開催予定です。

▼スリング講習会の日程について。

http://onukiya.soreccha.jp/c7039.html

ところで、本日はじめて繊研新聞のキッズ版をBEANS(ビーンズ)さんに見せて頂きました。

アパレルメーカーが新たにベビースリングの販売も手掛けるという記事がありました。

色柄なども豊富なテキスタイル会社のベビースリングは以前より人気ですが、こちらに掲載されているようなリングなしタイプだと用途の限界があるので、個人的にはあまりオススメ出来ません。

ただ色柄によって子育てが楽しくなったりテンションが上がったり~というのも大事な要素だったりするので、安全・安心・耐久性などの機能性以外でのご購入も多いのが現状かなと。

まぁ相変わらずベビースリングを生産・販売する企業や個人は数多くあり、さまざまなスリングに触れさせていただく機会も多いですが、私は今後も国産グーグースリングのみを販売していきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

過去9年間で、「グーグースリング」以上に自信を持ってオススメできるベビースリングに出逢ったことがありません。なので今春から新企業による経営・生産もスタートしましたが、引き続き販売代理をさせて頂いています。販売価格などは公式HPと同じです。

異なるのは、購入後のアフターフォローです。私からご購入くださった方々には個別にアフターフォローもしています。もちろんスリング講習会では、全員が同じです。いろいろなスリングをお持ちの方がご参加くださっています。

もしコレ以上のが見つかれば鞍替えも考えるかもしれませんが、まず出てこないような気がしています~face06