さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

サンポヤ→gelato & coffee Pelo (ペロ)

ATERIER SERENO(アテリエ セレーノ)さんを探しているときに、今年2月28日に一ノ坂川から移転されたサンポヤさんをたまたま見つけました。 一ノ坂川から移転されたのは知っていましたが、まさかココでお目にかかれるとはicon14 湯田温泉駅近くのクスリ岩崎チェーンの向かい側にありました(山口市下市町200-1)icon01 外観はもとより店内の品揃えもこれまでとは違っていましたが入口の取っ手部分は以前のままでした(いま一ノ坂川のもと店舗は、カーテン屋さんになっていますがまだ入ったことはありません)。 さて、サンポヤさんで柳井さんにお目にかかった後は(・・・年始の『鶴瓶の家族に乾杯』で拝見していたので約1年ぶりな感じもありませんでしたが)、湯田温泉街にある「ジェラート & コーヒー(ジェラテリア) ペロ」へ向かいました。こちらもおよそ1年ぶりでした。 店内に入ると、男性がひとりだけ。そして奥のソファ席には前回のときにはなかった絵がズラリ。 この中のグレーの象が、この日アサイチで伺った『なごみスタイル』さんで観た陶芸の象と似ていました。友人もそう思ったらしくて、ふたりで「すごい偶然だねぇ~」と話しました。 絵といえば、線描画家・田村覚志さんの描かれたキツネが前回と同じ場所に飾られていました。そう、キツネなんですよね~(シッポを観たら分かるのですが)、犬と間違われることも少なくないそうで。私もいつの間にか犬だと思っていました~icon47icon10 湯田温泉にちなんでキツネをオーダーなさったのだと、オーナーさんが言われていたのをこの日にお話していて思い出しました。お客さんによっては「この犬の名前がペロなのかと思っていました」と言われる方もあるそうで。お店のHPの表紙にも登場しているのでインパクトがありますものね~。 この日、Pelo(ぺろ)さんで頂いたのは、パイナップルとお抹茶(左写真)。これが意外とイイ~具合にマッチしていて、かなりハマりました。パイナップルがあっさりした甘さで、オーナーさんの「あと数分で出来るので(まだ陳列していませんが)待たれます?」の一言でお待ちして正解でした~face05 友人の選んだ、秋山さんちの搾りたてジャージー牛乳と世界最高品質イタリアのペースト使用のヘーゼルナッツも一口もらいましたが、そちらも美味しかったです(右写真)。 私たちが入店したのが14時過ぎぐらいだったのですが、その後には次々とお客さんが入って来られて、すぐに満席になっていました。 前回は息子たちも一緒だったのでカップで頂きましたが、やっぱりジェラートはコーンで食べるのが私好みだなぁ~と。そしてコチラには子連れよりも大人だけで来るのが楽しいなぁ~と、しみじみface06 以上、3回に分けてアップすることとなりましたが、この日は、なごみスタイル→ SLOWF+nomi → nanten(ナンテン) ATERIER SERENO(アテリエ セレーノ)→サンポヤ→gelato & coffee Pelo (ペロ) と、6軒ほどハシゴしました~icon17icon10 半年ぶりのハシゴだったので予定通りに行けるか友人とドキドキでしたが、いずれのお店さんにも今年11月に開催する「Decor in 旧 宮内邸(通称;デコア)」のフライヤーを置いていただけて、とても有り難かったですicon12 なかには、アラザン工房の河村さんによるシルバーのワークショップに参加したい~という声もありました。ワークショップのご予約は10月1日朝9時にスタートです(メールのみでの受付となります)! デコアまで2ヵ月を切りましたので、これからもハシゴしまくります、出来る限り。 これまでは2~3月に開催していたので、年末年始を差し引いて考えて、前年のうちにフライヤーを配り終えていたことも多かったのですが、今年は初めての晩秋開催hutaba 開催場所もこれまでの空間茶天ではなく初めての旧 宮内(みやうち)邸icon25 ちょこっとずつご質問もいただいているので、そういったこともどんどんブログでお知らせしていこうと思っています。 どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げますface02