さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

パン焼きびと西村昭美→ソニーズマーケットプレイス

昨日は、朝早くから開いている山口市の「パン焼きびと西村昭美」さんへ。 (9時オープンの防府の「Wish bone」にも立ち寄ろうと思っていましたが金曜定休でしたicon10) 「パン焼きびと西村昭美」を訪ねるのは、およそ1年半ぶり。 山口佐山にあり、「佐山ハビテーション(←これまでリハビリテーションかと勘違いしてた・・・)」の看板が目印。この看板を過ぎてすぐの緩やかな坂を入って行くのに右折。直進すると右手に見えてきます。 朝7時半からのオープンicon25  9時半ごろの到着で、残り十数個でした。それでも前回よりは多かったのでラッキー☆ でした。 私たちの後にもお一人お客さんであったので、その方で完売したようでした。 そして今回も西村さんに入ってもらってパチリ。今年もデコアのフライヤーを置いてもらいました&貼り出しも快諾して下さり、感謝・感謝です。右写真のカマキリは西村さんの後方に見えるハンガーにいました。これにも一人でテンションが上がっちゃいましたicon47 10時には閉店だなんて、ステキ~icon12 閉店してからはパンの配達に行かれるようで、袋詰めされたものが沢山ありました。私も次回は予約してみようと思います。 ちなみに配達地域は、阿知須、佐山、嘉川、小郡のようですが、個数によっては、山口市宇部市内も承ります~とありました。行事などにも活用できそうです♪ ところで、昨日お伺いしてもうひとつラッキーだったのが、美味しそうなお野菜やフルーツが昨日もたっぷり販売されていたこと。迷わず、いちじくを2袋、オクラ、なす&ピーマンを購入。 友人はネギに似たノビルも購入。いちじくは帰宅してスグに食べてみましたら、見た目以上に美味しかったですface05 この量をスーパーで購入したら軽く800円はするかと(4倍!) 西村さんのおばあちゃんが作っていらっしゃるそうで。また次回も楽しみです! もちろん、パンも美味しかったです!前回とは異なりハードっぽいものも買えたのですが、友人とふたりで「この生地、珍しいよね~。フランスパンほどに固くないけど噛むほどに美味しくて、フォカッチャとバゲットの間ぐらいの生地かなと。友人が分けてくれた枝豆ベーコン(160円)も美味しかったです。 左から時計回りに、イチジクとクリームチーズ(179円)、ベリーベリー(189円)、季節ノピッツア(189円)です。一覧を帰りにもらうと(←次回の予約時に使おうと思います)、私が選んだのがいずれも高めのものばかりだったようで、平均単価は160円ぐらいでした。 また販売されているパンの2/3が卵・バター・白砂糖を使っていないパンで、いずれのパンも保存料未使用。 次に伺ったのは、阿知須のソニーマーケットプレイスさん。モントローの隣にある雑貨屋さんです。 山口井筒屋の向かいの「旧 梅田邸」の中にあるソニーマーケットプレイスさんは今月移転プレオープンされています。偶然にもプレオープン前夜に知って、ビックリしました。グランドオープンはモントレーさんがやって来られてからのようで、10月末ごろのようです。 さて、いつもであれば雑貨やアクセサリー類に目がいくのですが、昨日は友人の影響もあって服にばかり目がいきました。 なかでも、大阪のSi-Si-Si comfort (スースースー コンフォート)の服とブローチがいずれもツボでした。なかでもこちらのワンピース(チュニック?)に描かれている鳥の絵もワンピースの色もとても好みでした。偶然にも友人もこちらが最初に目についたようでした(・・・めったに被らないのですがicon47 Si-Si-Si comfort(スースースーコンフォート)は、ご夫婦でデザインをされているブランド。 SI-HIRAIを平井達也さん、si-si-si comfortを慶子さんが手がけていらっしゃるようです。また調べてみると、集英社の「LEE」に掲載されていることが多いようです。 こちらでは、デコアの大きいサイズのポスターを貼って頂きました。またモントローさんにも。 ありがとうございます~!10月中に、移転したばかりの山口店も訪ねてみたいと思います。 あ、そうそ、ソニーマーケットプレイスさんも、きょう明日と周南市で開催される『第6回 山の中のクラフト展』にご出店されるようです。やまなか(通称)のイベントには、デラシネ創芸の松本行男さんも苔玉制作などでご出展中です。 行きたいところですが、ちょっとムリなんですよね・・・なかなかタイミングが合わず残念なのですが、青空のもとワインの試飲も出来たりと楽しいイベントです。 さて、阿知須のソニーズさんでたっぷり満喫した後は、宇部に移動しました~icon17icon10 続く~♪