さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ハナブサ・リュウ写真展 「肖像無垢」

先日はじめて山口市のギャラリー、ATERIER SERENO(アテリエ セレーノ)さんに伺いました。 目的は、ハナブサ・リュウ写真展 「肖像無垢」でした。 なかでも気に入ったのが、こちらの一枚。 角度を変えて私好みの濃い目になるようにiPhone6で撮りました(写真加工などはしていません)。 実際には、もう少し柔らかいグレートーンの写真です。 風景写真も何点かありましたが、ハナブサ・リュウさんといえば、やはり人物写真かなぁと。 そういったこともお喋りしながら、思いのほか長居していました、こちらのギャラリー。 オーナーは、ニッコールクラブ山口支部に所属されていて、ご自身も写真を撮られるという中村ありささん。リース制作のレッスンもなさっていて、写真は撮り忘れましたが素敵なリースもギャラリー奥の部屋で見せて頂きました。 今回は、スタジオ・エコー(Studio ECOH)さんのブログで見かけて初めて知りました。かつてコマーシャルフォト(月刊誌)で観て以来のリュウ・ハナブサさんの写真。スタジオ・エコーさんのことは今年2月末に周南市のmani さんで開催した「ツナガル展」で取材にいらした時に初めて知りました。 ATERIER SERENO(アテリエ セレーノ)の中村ありささんから、最新号の『ほっぷ』にも掲載されているのよ~と見せて頂いたとき、自分でも驚きました。観ていたのに、タイトル文字のイメージからハナブサ・リュウさんだとは思いもよらず読み飛ばしていました・・・いや~改めて自分が色から入っているのだと思い知りましたicon47icon10 こちらのギャラリー、駐車場は建物のすぐ横に2台分、ギャラリー手前にも(隣のお店と共用で)たっぷりあります。一ノ坂川から移転された「サンポヤ」さんからも徒歩1分ちょっとの場所にあります。 ハナブサ・リュウ写真展 「肖像無垢」は、明日までです。10:30~18:00 企画展示は年に数回とのことでしたが、今年3月に『第43回 土門拳賞』を受賞されたばかりの、萩在住の下瀬信雄さんの写真展「結界」もあったようで、魅力的な写真展が度々開催されていることも初めて知りました。 ギャラリーは今年で10年目ということで、過去に開催された方々の名前をみると、吉田正さんのお名前もありましたicon14 当時のDMをみると今とは違う作風で、とても興味深かったです。