さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

市庭BOOKSと複合商業施設 bloom&dream (b&d)

昨日ようやく「市庭(いちば)BOOKS」に行きました。 今年7月27日にオープンした 「複合商業施設 bloom&dream (略称;b&d)」の2階にあります。 レジにいらしたスタッフの女性はブリジッドさん。他に、アイリーンさん、テディさん、マリンさんも市庭BOOKSにいらっしゃるようです。そうです、こちらの「複合商業施設 bloom&dream (ブルーム&ドリーム)」のスタッフさんは全員カタカナ名の名札を付けておられます。 ところで店内にステキな絵が3枚あり、なかでも欲しいと思ったレジ後方の一枚を撮らせて頂きました(右写真)。県内在住の佐山マリさんによるもので、非売品(要相談)のようでした。 ドラマ『昼顔』の北村直登さんの絵のタッチと少し似た雰囲気を感じました。 2階の本屋さんの奥にはトイレばかりでなく、おひとり用の授乳室もありました。 「複合商業施設bloom&dream (略称;b&d)」は、本屋の「市庭BOOKS」の他に、フラワーショップ「ChaCha」、美容院「彩華」、雑貨屋「市庭」、それからスープカフェ「プチポワ」で構成されているようです。 というわけで、ランチタイムは1階にある「プチポワ」さんで。 友人は、Bセット(1,020円)。スープ類を選んで、御飯またはパン、それからジュースを選択。 私は迷わず、トムヤンクン単品。ベリーベリースープは以前から興味があったので、ここで食べることが出来て嬉しい限り。トムヤンクン、もう少し刺激があっても~と思いながらも美味しく頂きましたicon14 ベリーベリースープは山口県内だと、新下関、岩国、柳井にあるようです。 店内の席は窓際のカウンターテーブルが10席ぐらいで、テーブル席は4人がけが4つ、2人がけも数席あったかと。子連れの友人は席を外してベビーカーを入れていましたが、途中からはスリングを使っていました。 さて「プチポワ」さんのすぐ横には雑貨屋の「市庭」さんがあります。注文して番号札をテーブルに置いて待つ間や食後にゆっくり観て回りました。 偶然にも半月前に、ベンリーさんで購入したのと同じシリーズのが色違いで沢山ありました。 もしかして流行ってる??と思って店員さんに聞いてみましたがよく分かりませんでしたicon10 細いタイプが便利で、息子たち、ただいま愛用中です。 こちらは子連れでも行きやすいように2階に直通するエレベーターがあったり入口にテラスもあります。昨日はとにかく陽射しが強くて外で~とは思えませんでしたが、もう少し気候が良くなって来たらテラス席のほうが子連れでは過ごしやすいかも!?  まぁ子連れでなくても昨日はTV放映直後だったそうで、(←情報番組を観ていないので友人に教えてもらって知りました。早々に決めていただけに変更できず・・・タイミングが悪かったなぁ~と)入口でメニューを注文するのにも行列が出来ていました。そうした時にも店内よりはテラスのほうがゆっくり出来そうですよね~icon01 最後に、駐車場などについてbloom&dreamさんから情報を頂いたのでアップします。 昨日はこの後、PH通りにある「Kupu(クプ)」さんにも行きましたが、残念ながら臨時休業。向かいの「無有の木」さんで買い物してから「R」さんへ。ですが前回に引き続きお休み・・・icon25 13時頃だったので開いていると思ったのですが。 時間ができたので「ギャラリー庵」さんにも行きましたが、これまたお休み。そういえば月曜が定休だったかもicon11 予定よりも時間が出来たので、その後は防府天満宮そばのまだご挨拶に行っていない場所にデコアのご案内に伺いました。 で、今日は柳井市に行って来ましたが、昨日の周南市(上記のbloom&dreamさんより前にハシゴしたお店)のことを続けて書きたいと思っています♪