さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ランクインのお礼

今朝ほど「山口ブログ」のランキングを見てみましたら、初めて3位になっていましたicon14icon14icon14

あ、アゲすぎですね・・・ (笑) 総合ランキングではなく分類別(子育て)にてです。

そして、ここ「それっcha!」のトップページにあるランキングでも、ここ最近だけですが、なんとかランクインさせてもらっています。

いつも読みに来て下さっている皆様、そして応援して下さっている皆様、ありがとうございます。ペコリ

朝からとっても嬉しくて(1位になるまではブログ内ではふれないでおこうと心に決めておりましたが)、書いちゃいました。朝からテンションが高くて(あ、いつもですかね!?) ごめんなさいicon10

お陰さまで、「いつも夜中に授乳しながら読んでいます」や「あそこ、私もこの間のブログを見てから行って来ました」と声をかけてもらったりメールを頂く度に、よぉし明日も書こう!と思います。そして「明日に」と思ったはずが、つい備忘録のごとく一日に何回も書いていますicon11 それでも何とか毎日アップし続けてこられていることに、とても感謝しています!これからも応援よろしくお願いします。

さて、今日はカテゴリーを「ごあいさつ」にしてみました。フツーは、初回にしか書かないものだとは思うのですが、私は節目らしきことがあると、すぐに原点回帰したくなるといいましょうか、ふりかえり症候群的なところがございます。

なので今朝は、なぜ私がおよそ2ヶ月前(9月27日)から完全公開型のブログを始めたのかについて書くことにします。

毎度のことながら結論から入ってしまうのですが、まずは、こちらのブログを始めた目的について。

それは、ベビースリングの普及をもっと加速させたい&講習会の日程を、誰でもいつでも閲覧できるようにしたいと思ったからです。

もっくの森やロックシティでスリング講習会を開催していますと、よく終わり頃になると聞かれます。「次回はいつですか?」「ネットで検索できますか」「ホームページなどはありますか」等々。

ホームページについては今でもときどき言われることがありますが、グーグースリングの購入をネット上で検索した時に輸入販売元のウィルキンソン有希子さんのものと重なってしまうことが良いことだとは思えないので(ある意味、競争になりますので)、今後も立ち上げる予定はありません。

ただ、ご縁あって講習会にご参加いただき、私からご購入いただいた方には、毎月不定期(たまに質問が多いと、2回ぐらい送信することもicon47)ですが、メルマガらしきものをお送りしたり、先日のようなグーグースリングのユーザーさんの集いにお誘いしたりしています。(輸入販売元から直接ご購入いただいた場合は、同じ県内・市内であっても、連絡先などが私の手元に回って来ませんので、残念ながらお声かけすることが出来ません。)

その他にも街でばったり出くわしたら、その場でスグに直ししたりすることもあります。これは別にグーグースリングのユーザーさんでなくても講習会で見知った顔と分かれば、そのようにしています。

また出産まもない頃や購入後すぐに講習会がない場合は、購入者の方であれば連絡を取り合い、マンツーマンでお教えすることも珍しくありません。それもままならない時は、写メを送っていただき、写真に加筆して返信するなどのアドバイスもしています。以前、旦那様に初めて装着してもらったのでチェックして下さいと写メを送って来て下さった方もありましたicon12

そうです、なかなか旦那様に講習会に参加して頂くのが難しいという方が多いので(休みの日が合わないというだけでなく、恥ずかしいなどの理由もあるようですhutaba)、付けてみられた時に写真を撮っておいてもらえると、具体的にアドバイスも出来ると思います。メールは24時間いつでもOKですので。

・・・と、ここまでスリングのことばかり書いて来ましたが、ホームページにしなかった理由はもう一つあります。それは更新のないホームページに費用と時間をかけるよりも、日々更新のあるブログのほうが見てもらえることが多いかなと考えました。

ただ、毎回スリングのことばかりでもツマラナイですし・・・というよりも、まず私自身が、食べ歩きや雑貨などが好きということもあり、気が付けば、「スリング:その他=1:9」ぐらいになっています。←たったいま電卓をたたいてみて初めて知りました。気持ち的には2割ぐらい書いているつもりでしたface07

もっとスリングの話も増やしたほうが良さそうですね・・・(笑) それでは、このところまた似たような質問が多いので、後程それらについて書きたいと思います。

そもそもスリング以外の内容が多い理由のひとつに、私自身が防府市生まれで高校時代までは防府にいたにも関わらず、ほとんど市内のことはもとより県内のことも知らないので、あれこれ見知っては喜び勇んでブログを書いているようなところもあったりします。

これまた講習会の時によく聞かれますので、このブログを書く前にプロフィール部分も少し書き替えておきましたが、正直なところ、「防府出身です」と言うのも恥ずかしいぐらい防府のことを何も知らないんですよね・・・。

「コソバラです」と言われても、東京から戻って来た2年前なんて漢字変換も出来ず、聞いたことはあるけど、どの辺りだろう?という状態でした。まぁ今でも正確によく分かっている訳ではありませんが、以前よりは少し分かるようになって来ました。

ひとつには車に乗っていないからというのもあるかもしれませんが、もともと地理音痴・方向音痴なんですよね・・・face07 ですから道の覚え方も風景や雰囲気だけで覚えていたりします。

これは他のことを覚える時も同じでして、テスト勉強は本のページ風景で覚えていました。なのでテストの最中は、「あのページの右下あたりに書いてあったんだけどな~」という、非常によろしくない記憶法に基づいて答えを書いていました。お陰で学生時代に勉強したことは殆ど覚えていませんface06

・・・威張って書くことでもなかったですね・・・失礼しました。お恥ずかしい限りでございますicon10

写真は、昨日ようやくプランターに植え替えることが出来たハーブたち。

こちらのプランターは、一昨日のディオの帰りにそのままナフコに立ち寄り(朝8時から開いているんですねicon12開店まもないのにお客さん、意外と多かったです)、やっと買って来ました。当初はディオとナフコの間にトライアルにも立ち寄るつもりでしたが、ディオで買い過ぎたので、急遽やめました。