さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

正午過ぎの動物園

昨日は息子たちのリクエストにより動物園に朝一に出かけるはずが、あれこれ片付けをしておりましたら家を出るのが遅くなり、急遽、ランチをトレスにて先にとりました。

なので、徳山動物園に到着すると、正午を少し回ったところでした。ちょうどお昼時だしすいているだろうと思いましたら、いつもの駐車場は満車。仕方なく、奥の駐車場に移動。

園内に入ってみると、やはりいつものように人は少なく、「これで満車だったの?」と言いましたら、頻繁に息子たちと一緒に来ている夫いわく、「これでもいつもより多いと思うよ」と一言。そうなんだ~face08

考えてみたら、うちはいつも朝一で動物園に行く習慣がありますので(開園と同時に入っていることが多いかもしれません)、昨日のように昼間の動物園に入ったのは初めてだったかもしれません。

確かに、いつも見ている動物たちの動きが全く違っていました。

それを飼育員さんに言うと、「そりゃそうですよ~。朝のうちはまだボーッとしているのも多いですから、昼間とは違うと思いますよ。あと夜行性の動物もいるので、朝と昼では違うでしょうね」とのことでした。

例えば、ライオンや虎は朝一で行くと、いつも行ったり来たり落ち着かない様子なのですが、昨日なんてデカい猫ちゃんが寝ているって感じで、3匹ともゴロンと寝転がっていて、とても可愛かったですface05

あとアシカがいつになく激しく波をつくって泳ぎ回っていたのにも驚きました。ちょうどお昼どきということで私たちが何かをくれるのかもと思っていたのでしょうか。ものすごく近くまで来ては顔をピョコッっと出していて、これまた愛らしかったです。

白くまも久しぶりに見たかったのですが、息子たちの先導により行くことが叶いませんでしたicon15

そういえばペンギンも朝の時はいつもトンネルの中にいるのに、昨日は終始(行きも帰りも見ましたら)ずーっと、みんなで泳いでいました。これまた息子たちはペンギンの泳ぎにもしばし釘付けになり、行きも帰りもベンチのそばで眺めていました。

そうそ、いつもと違っていたのが、奥の第二駐車場から入ってスグのところにある遊具のところ(夫婦ヶ池の近く)におじさんが立っていらしたことです。朝早い時にはまだ出勤されていないのか見かけたことがありませんでした。

その方に、遊具のすぐそばに置いてある水槽の中のメダカやタニシ(卵からかえったばかりらしくて、すんごく小さかったです。我が家の存在感ありすぎのタニシとは大違いでしたicon12)について少し立ち話もしました。

さて、次男が歩くようになってからは初めて一緒に来ましたので、いつも彼らがどのように夫と遊んでいるのか分かりませんでしたが、ここの遊具とも馴染みがあるようでした。

しかしながら昨日も、私はコインを彼らには手渡しませんでした。「どこまで持つかな~」という思いもありましたが、二人ともお父さんとは違うんだなと察したのか、必要以上にコインをねだることなく園を出ることが出来ました。

周りには「お金くれ~っっ!」と叫んでいる男の子が数名いましたので、真似るかなとも思ったのですが、2回ぐらい小声で言ったきりでした。というのも、途中から私が貯金箱の話をしたら、それが長男のツボに入ったようで、それ以上は言いませんでした。

貯金箱。これまでも手にすることはあったはずなのですが、今年の年賀状を購入した際にもらったポスト型の貯金箱がえらく気に入ったようで、長男はここのところ、そのポストにコインを入れたくて仕方がありません。なので、最近はお手伝い一つにつき1円や5円をあげています。たまにそういった軽いコインがなくて10円を手渡すこともありますが、基本的には10円以下。

これまではコインをとりあえず入れて重くすることが目的でしたが、昨日のことをきっかけに、貯めて使うことが目標となりましたicon47

これを前述の、遊具のそばにいらしたおじさんにも話しましたら「100円玉しか入らないから両替してあげますよ」とのことでした。その時は「ほんとですか?」と嬉しそうに反応してしまいましたが、ジャラジャラ小銭を握らせていくのもどうかと思いますので、100円に達したらちゃんと自宅で両替してあげてから出かけようと思います。もっとも本人が貯金箱のままと言えば、それまでですが~face06

ですが、今日はサンタさんのことで頭がいっぱいのようで、全く貯金箱のことを忘れている様子・・・。

お金を貯めて100円や200円の乗り物に乗られるようになるのはいつのことになることやら!?