さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

燕市への返送

昨日、縁あって(?)私の手元にやってきた、ワッフルも作れるホットサンドメーカーでしたが、つい先程、佐川急便にて燕市のとある会社に着払いで返送しました。 修理して戻ってくるのか、はたまた交換となるのかは分かりませんが(過去の経験からいうと、大手企業以外の場合、即交換というのが多いです)、先程の成型パンを作りながら同時進行でおやつの鯛焼きを作ろうとしましたら、電源を差し込んでも通電ランプが着かず、仕方がないのでフリーダイヤルにかけた次第です。 実家で1回、そして昨日。わずか3回目にして、もう使えなくなるとは・・・face08 昨日からずっと長男が楽しみにしていた鯛焼き・・・。そして今日は昨日とは違ってきちんとレシピ通りに用意して30分ほど生地を休ませていましたので、今更とりやめることも出来ませんでしたicon15 なので、急遽、焼きおにぎり器で作りました。 なんちゃって今川焼きといいますか、回転焼きですicon10 もっと、こんがり焼き色を付けたかったのですが、待ちきれない子どもたちに押されて出してしまったので、色味が今ひとつでしたが、味も香りも鯛焼き屋さんで買うものと遜色なかったようです。 「たいやき屋さんのニオイだね~」と長男も満足げでした。レシピの下段には、ホットケーキミックスで代用してもOKとはありましたが、香りに大きく影響しているのは、重曹だったのではないかと・・・。 今日は気が付けば朝から立て続けに甘いものばかりを口にしていましたので(実は、昼間にケーキも頂いたので、それは家人が帰宅してから二人だけで食べようと思っています)、夕食はシンプルに、黒米ごはん、味噌汁、焼き魚にしました。ただ単に手間を省きたかったというのもありますが、焼き魚は後処理が少しばかり面倒ですねぇ~icon11 ですが、久しぶりの国内産のホッケは美味しかったです。