さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

簡単5行レシピ

今日の夕方、かつてサンライフでスリング講習会にご参加くださったママさんから嬉しいメールが入りました。「12月26日に女児を無事出産しました」と。 その方は、出産予定日が私の誕生日と同じ12月28日でしたので、どうされているかな~と思っておりましたが、2日ほど早まって、3,400gの健康な赤ちゃんを出産できたとのことでしたicon12 昨年末から始めたスリング講習会がご縁で、これまでに十数名の方からこのような出産報告メールを頂き、その都度ひとりで喜んでいます。ついでに家人にも報告してみたりもしていますが、誰のことやら分からないと思います・・・。ですが、誰かにこの幸せな気分を伝えたいんですよね~hutaba 恐らく、こちらの方が、今年ラストの出産報告になるのではなかろうかと・・・。指折り数えてみると、お二人目なので、年末ぎりぎりに退院なさるのかと。今年一年、妊婦の時からスリング講習会にご参加くださった皆さん、生まれてスグからの使用感などまた機会があれば是非お話してくださいねface02 さて、今週、試してみた簡単5行レシピをふたつばかり・・・。 まずは今朝やってみた、電子レンジでカスタードクリーム作り。 卵1個、砂糖 大さじ2、小麦粉 大さじ2の3点を混ぜて、そこに、牛乳 200ccぐらいを少しずつ加えながらなめらかにしていく。全量入れたら電子レンジへ。30秒ごとに出してはかき混ぜて、合計2分ちょっとで出来あがり。牛乳はレンジに入れる前を150ccぐらいにしておいても良いかと。最後にバニラエッセンスを入れて味を整える。(分量は何となくです・・・icon11 ダマになったら泡立て器で根気よくつぶしながら混ぜれば、なんとか復活できますicon14 その時、少量の牛乳(冷たいままでOK)を混ぜ入れながらでも良いかもしれません。ちなみに今朝は、きび砂糖を入れたのでキレイな黄色ではありませんでしたが、バニラエッセンスのお陰でカスタードらしく出来ていました。 もうひとつは、先日のマクドナルドに行く直前に急ぎ作って、ル・クルーゼと鍋帽子に入れて出かけている間に程良く出来あがっていた、即席おでん。 通常であれば、おでんの素なども活用するのですが、今年は一度もおでんを作ったことがなかったのでそういったものも買い置きがなく、どうしようかな~と思ったのですが、おだしとオイスターソースだけで十分におでんの味になりました。だし汁がない場合は、そばつゆなどを活用しても良いかもしれませんね。その際は塩気が強いと思うので少な目がよろしいかと・・・。 オイスターソースの量は(これまたテキトーでして)、どぼどぼ入れてみて(土鍋サイズだと、大さじ3弱ぐらいのイメージで)色の加減がおでんっぽくなれば、あとは味をみながら足してみて下さい。 入れる具材は各ご家庭でいろいろとあると思いますが、うちでは、もち巾着やはんぺんなどは火を消す直前に入れるようにしています。 今回はじめてやってみたのですが、なかなか好評でした。ただ牛すじ好きの家人には煮込みが足りなかったようなので、次回は牛すじだけは前日から煮込んでおこうと思っています。 ざっくりレシピなので、あまり参考にならないかもしれませんが、もし機会がございましたら是非お試しください。(本当は1行レシピとしたかったのですが、書き始めたらまたいつもの調子で、長くなってしまいましたicon10なので、何となく5行ぐらいかな~と思って、そのままタイトルにしてみました。)