さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

空間茶天で初デザート

午前中のヨガの後は、そのまま傘を差して徒歩10分のところにある空間茶天へtoyoda04 ←あ、気分だけ走ってましたicon10 到着すると、珍しく入口のランプに灯がともっていました。 正午の待ち合わせにすっかり遅れてしまいましたが、奥の間の5組の親子連れさんのランチ出しに大忙しだったようで、食事スタートは12時半を回っていました。 それでも初めて二人で会ったのでランチ以上にアレコレ話したいこと・聞いてみたいことが山盛りあって、ヨガで空腹になっていたこともすっかり忘れていました。 今日ランチをご一緒したのは、「それっcha!」のブロガーさんでもあるオーリィさん。つい先日まで、インドやタイに1ヶ月ほどヨガの旅に出ていらっしゃいました。 実は、オーリィさんとは、この空間茶天がきっかけで知り合いました。しかも、これまでは市民講座の講師をお願いする際も、その後のもろもろも業務的会話が中心でしたので(一度お宅に伺ったこともありましたが、バタバタと帰ってしまいましたし・・・)今日はじめて色々と話すことが出来て、本当にワクワクしましたface05 旅帰りのせいだとご本人もおっしゃっていましたが、お肌がこんがり小麦色で、素敵でした。それで、つい先程、オーリィさんのブログを拝見したら、10日ほど前のブログに、「肌が艶っぽいと最近よく言われる」とありました・・・。ちゃんと事前に読んで行くべきでした・・・反省icon11 さてさて、まずは今日のランチから。 今日の中で一番のヒットは、左上の(ほとんど写真では物体が確認できませんがface07)里芋のコロッケ風でした。あんかけの味つけも良かったですが、里芋に小麦粉をつけて揚げただけとは思えないほど味わい深い一品でした。メインは、鶏の唐揚げでしたが、今日は脇役がいずれも光ってました~♪ 次に、空間茶天で初めて、デザートの注文もしました。 オーリィさんの注文された、おからのガトーショコラ。そして、お店でほぼ人気No.1 の、アップルクランブルケーキ。横の白いのは、手作りアイスクリーム。こちらも、とっても美味しかったですよicon06 なぜこれまでデザートを注文したことがなかったのかといいますと、息子が今日ほど大人しかったことがないからです。食後のドリンクですら息子の様子をみて頼まなかったことが殆どでしたが、今日は終始、私のそばでゴソゴソする程度でしたので、思い切って注文してみました。考えてみたら、ランチ付きスリング講習会も合わせると、今年だけで10回以上ランチを食べに行っているのに、デザート注文はこれが初めてでした。 アップルクランブルケーキ、食感もお味もとても美味しかったですよ♪ ただシナモンが苦手な方にはオススメできませんが。 それから食後のドリンクは、いつもチャイばかりなので、これまた初めて他のものにしてみました。 ラオス」という珈琲は初めて飲んでみたのですが、とてもさっぱりしていました。 底にコンデンスミルクが入っていましたので、息子がかき混ぜるのを担当しました。ここを皮きりに、彼にお仕事モードのスイッチが入ってしまいまして、デザート皿やら珈琲カップが空くと、その都度、お店の人に手渡していましたicon10 ちょうど奥の間の方々以外のお客様がすでに帰られていたのでお店の方にも対応してもらえましたが、いやはや、お仕事モードは家だけにしてもらいたいところですicon11 この後は、お店の方と3人でしばらくお話していました。すると(今更ですが・・・)3人とも食べることが好きなことがよく分かり、また共通の興味軸も出て来ましたので、来年あたり面白い企画をひとつやってみようと思い付きました。 ちょっと子連れでは出来ない内容なので来夏以降になるかもしれませんが、私が東京にいた頃から山口に戻ったらやってみたいと思っていたことです。今日ひさしぶりに話していて実現できそうだと(勝手ながらicon47)確信しましたので、また実現できたらブログにてご報告したいと思います。 3人で立ち話をしている最中に、ちょっと撮らせてもらいました(笑) 緑好きな私は、今日のファッション、かなりツボに入っていました。そういえば、オーリィさんも緑好きだったような・・・かつてお宅にお邪魔した時のグリーンの服、とってもインパクトがありました。 そうそ、だるまストーブを家にも欲しいと、お二人で盛り上がっていらっしゃいました。 さすがにこの話には付いて行けませんでした。土間が必要ですからねぇ~っicon10 ちなみに、こちらの「空間茶天」さん、年末年始も開いているようですが、ランチの際は必ずご予約くださいとのことです。(来年は1月4日からお休みらしいです。)