さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

転覆病

きょうは大晦日。ですが平日と変わらぬ生活を送っているような・・・face06 年賀状は一応それなりに仕上げることが出来ましたので、もう少ししたら実家に移動する予定です。 同じ市内にありますが、休みがなかなか合わず(私が車を運転できればまた違うかもしれませんが、家人だけを置いて行くのも・・・icon10)、今年も泊まりがけで行ったのは5回ぐらいだったかと。これでも去年よりは多かったはずですが、来年はもう少し多く通いたいと思っています。 平日と変わらないといえば、先程からまた金魚が水面近くでひっくり返っています・・・。 食べ過ぎや消化不良のためになるといわれている転覆病なのですが、まるで死んでいるようですicon11ですが水槽に手を伸ばしかける度に、いそいそと水面下の水草の影に逃げて行きます・・・。 人間もそうですが、金魚にとっても、消化不良は万病のもとらしいので、この年末年始にいくらか絶食をさせてみるつもりです。どうも家人は絶食に抵抗があるようですが・・・face07 実は、友人にも数ヶ月に一回絶食をするというのを(子育てをしながら)続けている女性がいます。それをするとしばらくは体の調子が良いらしくて、私にもよく勧めてくれています。確かに、病気予防や長寿にも繋がりそうな気がします。しかしながら、そこまでの気力維持の自信がないので(切羽詰まったらやるかもしれませんが・・・)いまだやったことはありません。 丸一日絶食はきついですが、断乳の日が決まったら、それに向けてプチ断食はしていくつもりです。 ところで、この転覆病、半月ぐらい前からなので、一般にいわれるように寒暖の差も原因かもしれません。水温が急激に変化して体調を崩したことによって消化不良にやりやすくなっていたのかも!? 心配そうに何度も見に来ている出目金は、今年の防府フリマで購入した金魚です。 この出目金(蝶尾)、ページ・リンクを貼るのに以前のブログを見てみましたら、購入時には黒と赤が半々だったのに、今や真っ赤になっていることに、たったいま気が付きました。ちなみに今は2匹だけとなっています。蝶尾を増やした1ヶ月後に、白いのが息絶えてしまいました。 さて、今年最後のブログがこのような内容になってしまいましたが、次回は1月2日以降になると思います。 今年一年、いろいろな方に様々な形でお世話になりました。また、ここのブログではまだわずか3ヶ月ですが、とても濃いひとときを過ごさせて頂きました。ありがとうございましたicon12 また来年も引き続き、よろしくお願いいたします。 どうぞ良いお年を~face02