さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

手作りラスク

昨日はおやつにまた、おむすび型の回転焼きらしきものを作ってみようとしましたが、全粒粉を使ったせいかもっちりし過ぎてしまい(生地を寝かしているうちにそのようになってしまっていました)、急遽、蒸しパンのようにしました。

なんだか重ためのおやつが続きましたので、今日は、さくっとラスクにしてみました。

以前、コメントでレシピも教えて下さいとありましたが、うろ覚えでしたので、それらしきものを見つけて来ましたので、そちらをどうぞ参考になさってみて下さい。

クックパッドより、2レシピ(いずれもラスクですが、上段のほうが手早く出来そうです♪)

http://cookpad.com/recipe/907418

http://cookpad.com/recipe/219990

フランスパンが沢山あまりそうな時に便利なレシピなので、たまに思い出したときに作っています。

本来は両面、塗るもののようですが、私はいつも片面だけです。

歯ごたえがあるので、子どもたちも咀しゃく回数も増えて満腹感もたっぷりあるようです。とはいえ、ここ数日ほとんど家の中で過ごしていますので、すぐまた口寂しくなるようで、どうもよろしくないですicon11

昨日は苦し紛れにおむすびを小さいスティック状にして(かっぱ巻きの中がないタイプ)おやつ替わりに出したりしました。よくスリング講習会の時にも持参しているので見たことがある方もあろうかと・・・。持たせやすいので外出先でも便利ですよicon14

さて、今日がある意味、次男にとってのXデーでしたが、今のところ食欲もありプツプツもないようなので、どうやら水疱瘡は発症していないようです。

本来であれば明日が潜伏期間ジャスト3週間のはずですが、次男はランチ会の前日にも密に接していましたので、予防接種をしているとはいえ軽く発症するのではないかと思って、ここ数日は殆ど家で過ごさせていました。

まぁ兄弟であっても発症しないというのは聞いたことがありますので、感染は確実にしていたとは思いますが、もしかしたら、このまま発症しないで済むのかもしれません。ですが念のため、あと一日だけ様子をみてみるつもりです。