さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年No.1 の麺もの

おすそ分けに順位を付けるなんて笑われそうでしたので、タイトルをぼかしてみましたが、今年いただいた物の中でもっとも美味しかったものがあります。 それは、無限堂の「稲庭うどん」。もともとフェットチーネなど平打ち麺系が好きというのもありますが、こちらの稲庭うどんは、ゆでた後のぬめりもこれまでになくたっぷりとあり(あ、関係ないですかね!? でも本当にぬめりが凄かったですface08)、とても美味しかったです。 ▼無限堂(いま調べてみましたら、浅草にもお店があるみたいですicon25http://www.mugendo.jp/ こちらの稲庭うどんを頂いたのは夏頃でしたが、勿体なくて(賞味期限も長かったので)最後の2袋だけはずっと置いていましたが、さすがに年は越させたくないなと思い、昨日いただきましたicon10 また同じご近所さんなのですが(彼女も3人の子育てママ)、手作りブラウニーも突然に作って来てくれて、午前中のおやつに(!?)息子と一緒にいただきました。こちらもとても美味しかったですicon14 以前のところではご近所さんとのやりとりが殆どなかったのですが(唯一、お隣の韓国人家族とは行き来がありましたが)、今のところでは色々な形でご近所さんと繋がりがあって、とても有り難いです。 先日も次男と散歩中に出くわした方が、お花の水やりをしながら、私たちの姿が見えなくなるまでずーーっと「がんばれ、がんばれっ」と息子に声援を送って下さり、息子も大ハリキリでした。お陰で、往復ともにスリングを全く使うことなく、ファッションと化していました。