さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

tres F.B.C. (トレス)

昨日、トレスのランチに、ようやく行って来ました。 以前、「それっcha!」ブロガー・ジークレフさんので見て以来、行ってみたいと思っていたものの、なかなか周南市へ行くことがなかったのですが、息子たちが「動物園に行きたい」と言っていたので、それに便乗することにしました。 今年2月に行って以来でしたので、年間パスポートのもとがとれていないことにも昨日はじめて気が付きましたface07 (入園料400円、年間パスポート1,000円)もう来年は作らないつもりです。昨年までは必ず私も一緒に行き、帰りには近くのお店でランチを食べて帰ったりしていましたが、どうやら今年は男衆3人だけで動物園に行くことばかりだったようです。 さてトレスの場所をカーナビに入れて、いざ出発~icon17 それで着いてみたら、店の裏手で「終了します~」とアナウンスface08 恐らく最新のカーナビであればこういったことはないのでしょうね・・・。 先日、株式会社ゼンリンの特集を観ていましたら、「最近は、建物すべての入口がどこにあるかも、歩いて調査して地図に反映させています」と得意気に話されていましたので。ちなみにうちのは2年前に購入。まぁ風景からしても住宅街に入って行く坂道でしたので、かなり怪しかったのですがicon11 正面入り口に回ってきましたら、駐車場がほぼ満車でした。 11時過ぎだったこともあり店内は8割ぐらいしか埋まっておらず、すぐにソファー席に案内してもらえました。テラスに近い席もキラキラしていて心地良さそうでした。(少し暑そうでもありましたicon10  次男は前半はずっとスリングの中でしたが、しばらくしたらソファの上で持参したオモチャでそれとなく遊び始めました。コの字型のソファでしたので、ゆったり座ることが出来ました。 注文したのは、ゆで卵ではなく卵焼きがサンドされている「たまごサンドセット」1,100円なり。 ジークレフさんのブログで見た時と何かが違うな~と思っただけでしたが、先程みて分かりました。季節のフルーツがメロンではなくてイチゴだったので雰囲気が違って見えたようです。 サラダのドレッシングとスープは選ぶことが出来たので、柑橘系(他は、ごま、シーザー、黒酢)にしてみました。 スープは、コーンポタージュ、ミネストローネにも惹かれましたが、パンプキンにしました。次男は、この濃厚なパンプキンにかなりハマッていました。またサラダ(生野菜)もCHIRUMUで食べて以来、久しぶりに食べていました。 ただ、サラダのレタスが、山口の「brasserie marche(ブラッスリー マルシェ)」のときと同じく食べにくい大きさだったのが残念でしたface07 サラダのレタスはやはりザックリ切るだけでなく手でちぎるのが必須だと思います・・・。特に子連れにとっては、そのままフォークで刺せない(折り畳む、もしくは自分で切り離はなければならない)サイズはしんどいですicon10 この他に、カツサンドセット(1,200円)やフルーツサンド(580円)も注文しました。   揚げたてのカツがとても美味しかったです。カツサンドを食べた後のたまごサンドは少し味気がないように感じられましたicon10 息子はフツールサンドにチョコも塗ってあったのが嬉しいようでした。 はし好きの私は、お皿の中央にあったパンの耳で作られたフルーツサンドを少しだけもらいましたicon28 店内の雰囲気をみると、ご近所さんや常連客の方が多いように見えました。そのせいかファミレスのような、ホテル内のレストランのような配置でしたが、アットホームな感じでとても落ち着きました。あと店内の回転も早そうでした。 ひとつには、作り手さんが多いのか食事を注文してから出てくるまでの時間がとても短かったです。 それから行く前に私にしては珍しく、事前にお店の評判を見ていましたが、店員さんの無愛想さは全く気になりませんでした。むしろ、私にはあの距離感が心地良かったです。多分、台湾人や中国人の方がやっておられるお店にもかつてよく通いつめていたせいかもしれませんが、昨日もちょっとした目線だけで気付いて近づいて来て下さるなど、とても有り難かったです。 食後は店内のパンのコーナーにも立ち寄りましたが、この後、動物園に行く予定もあったので3つしか購入しませんでした。フルーツたっぷりのタルトなど、とっても美味しそうでした。奥の果物屋さんスペースにはさすがに行けませんでしたが(息子たちが早く動物園に行きたがり・・・)、遠目に見て、色とりどりの果物が並んでいるようでした。 次回はもっとお腹をすかせて来たいと思いました。私以外はみんな、最後のフルーツなどを残していましたのでicon10勿論、残して帰るのも心苦しいといいましょうか、甘いフルーツ盛り沢山でしたので私が残りをすべて頂きましたicon28 お陰で動物園を歩いている間はずっとお腹がキツかったです・・・icon10 それにしても、トレスのようなお店が近所にあるのって羨ましいですね。昨日は天気が良かったこともあり、ご夫婦で自転車や歩いていらしている姿も多くみかけました。 ▼tres F.B.C. (トレス) http://g.ub9.jp/detail.php?id=501