さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリングに感謝

今年も残すところ2日となって来ました。昨晩ようやく年賀状の裏面だけ印刷し終えました。

そして深夜に「山口ブログ」ランキングを見ましたら、今日だけかもしれませんが、子育て部門で1位になっていましたface08

総合ランキングなんて恐れ多くて見たこともなかったのですが、そちらも66位になっていました。それで今更なのですが、どれぐらいのブログがランキングに参加されているのかな~と思って見てみましたら、トータル参加数が1,598 で、子育て部門の参加数は75でした。

そして、こちら「それっcha!」ランキングでも今日は11位にランクインしていました。

沢山のご訪問、ありがとうございます。

先日のブログにも書きましたように、露出が増えることによって、少しでもスリングに関心を持って頂いたり理解を深めてもらえると嬉しいです。どうぞ今後とも応援、ツッコミなど諸々ともよろしくお願いいたします。

さて露出といいますと、今年は「トライアングル」の7月号、8月号。そして、原工務店(もっくの森)発行の「mobli(モブリ)」最新号でも私のことも含めてスリングについて取り上げて頂きました。

もっと小さい写真にしようかなとも思いましたが、これまで同様、「雑誌で見ました。私もスリングに興味があります」と気軽に一人でも多くの方に声をかけて頂けたらと思い、お恥ずかしいのですが思い切って、こちらにもアップさせてもらいました。(しばらくしたら取り下げているかもしれませんが・・・)

撮影した時季は異なりますが、あえて似たような格好です。いつもはあまりストライプは着ていないのですが(好きなのですが授乳中はなかなか着ることが出来ませんicon10)、フードスタイリスト・マロンちゃんみたいで良いかな~とicon47 でも彼のはセント・ジェームスで、私のはジャックゴムなんですけどね。

山口県内でセント・ジェームスが買えるお店があれば、教えて下さい。。。toyoda14

 

トライアングル7月号(左側)には、バリから防府に戻って来た旧友からの紹介で『やまぐち男女素敵図鑑』に掲載して頂きました。8月号では、モノクロの読者ページで、スリング講習会を取材してもらいましたが、ライターさんにも子育てママの先輩として相槌を私が求めたのをきっかけに、講習会の中での話にも加わっていただき、とても心強かったです。

そしてモブリ12月号(右側)は、今年2月から講師をもっくの森でも務めさせて頂いているご縁から、取材のお話をいただきました。ありがたいですね~icon12

面白いことに、県内の書店で販売されている「トライアングルで知りました」という方は(これまでのところ)市外の方ばかりで、逆に市内では、今回のモブリのことを、「雑誌を見ましたよ」と声をかけて下さる方がとても多くて驚いています。

一応、その場ではツッコミを入れるんですよ・・・「あれは原工務店さんが出されているフリーペーパーであって、雑誌ではないんですよ」と。ですが、「モブリ」も雑誌並みにしっかり取材をしてもらったという点では、雑誌と思われても良いのかもしれないですね。

どういったきっかけであれスリングに興味を持ってもらえることに、まずは感謝です。そして、スリングを通じて多くの魅力的なママさんたちに巡り合えたことにも感謝・感謝の日々です。さまざまな刺激と気付きをいただきました。

そうして、こちらでブログを書く一番のきっかけになったスリングに、感謝です。

もし私がスリング講師を始めていなかったら、「それっcha!」にアクセスすることもなかったように思います。

ここでブログを書くことにより、わずかこの3ヶ月の間に、美味しいお店も魅力的な人も沢山みつけることが出来ましたicon12  お目にかかってみたいブロガーさん、いま思い浮かべただけでも6人ぐらいいらっしゃいます。近い将来、実現するといいな~と少しドキドキしながらもワクワクしています。

そして何より、ブログを書く時間や携帯での写真撮影に協力してくれている家族に、改めて感謝hutaba

次男は、私が撮らずにいると、そそくさと携帯を持って来て撮影に協力的な姿勢を見せてくれます。

長男は、「一回だけだよ!」と言って、何枚も撮って時間をかけることをセーブしてきます。

これまでにない時間のやりくりが、彼らに良い影響を与えているとは思えませんが、そんなに悪くもないのかなという気持ちもしてきています。

もし彼らが本気でカメラに興味を持つようであれば、喜んで押入に収めたままになっている一眼レフを出して来るつもりです。

ただ、数年前にEOS本体をアナログからデジタルに替えてしまったので、写した瞬間の音がいまひとつかもしれません。ですが、重さがある分ぶれることも少ないでしょうから、料理と同じく、「楽しむためには腕力が必要!そのためにもシッカリ食べようicon14」と、二人に言い聞かせてみようと思っています。

本日もまた、のたりのたりブログを読んで頂きまして、ありがとうございました。感謝・感謝ですface02

最後に、もうひとつだけ。

モブリ最新号の中でもお話しましたが、私の目標は、スリング講師がいなくなることです。

「え?スリング講師なんていたの!?」という時代が来てくれるといいなぁ~と。

使い方を知りたいと思ったら、「向かいのおばちゃんに聞いたら分かるんじゃない?」というぐらい身近な子育てツールになってくれることを願っています。

そのためにも一人でも多くの方に、スリングの正しい使い方と情報をお伝えしていけたらと思っています。

ご縁あってグーグースリングの購入をきっかけに私とメールのやりとりをしているママさんたちには、もっともっとスリング同様、私のことも使い回していってもらえると嬉しいです♪ そうしてもらえるよう、私も日々更新・・・いえ精進していく所存でございますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。