さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

誕生日ふたつ目のケーキ

昨日は朝食後にケーキをたっぷり食べましましたが、日付の変わる直前にもまた一ついただきもののケーキを食べました。そうして日付が変わると、家人が、「誕生日、終わったね~」と、なにやら嬉しそうに声をかけて来ました。 昨日はコメントやメールでお祝の言葉もいただき嬉しかったですが、皆さんが書いて下さっていたようなパーティらしきことは全くやりませんでした。恐らく来年もまた朝にケーキを食べることになると思います・・・そして通常と同じ食卓かと・・・icon28 早く12月28日が週末にあたる年が来て欲しいものです。 そうすると、世の中の会社員の方々にとっても、1日早い年末年始ホリデー(とは言わないですかね!?)に突入できるのではないでしょうか。ただ、平日ということを言い訳に、シンプルに事を済ませることが出来るのも楽で良いですけどねicon47 さて夜中に食べたケーキは、こちら。アンビシオンの塩キャラメルケーキ(正式名は不明)。 イチゴのケーキも一口もらいましたが、ふたつとも前回いただいたケーキよりもずっと美味しく感じました。個人的には、塩の加減をもう少し減らしてもらっても良いかな~と思いましたが、ムースの味も濃くて美味しかったです。そうそ、昨日のこちらのイチゴは甘かったです♪ それにしても昨日は甘いものばかり食べ過ぎました。 長男も雨がやんだ時に「生クリーム、早く買って来てよ~」と言っていましたが、実際に買って来ましたら「もう甘いものは要らない」ときっぱり言っていました。ならば買って来てなんて言わないでよ~toyoda03と思いましたが、彼の中では恐らく「生クリームを買って来てもらう=急ぎ自分で食べたい」とはなっていなかったのだと思います。 それでも一応、「どうする?」と聞いてみましたら、「ぼくの誕生日まで置いておいたらface02」との返事。賞味期限という言葉は知っているようなので、そろそろ、その意味や感覚も覚えていってもらったほうが良さそうです。いや、それよりまずは時間感覚といったところでしょうねicon10 最近やたらと「いま何時?」や「いまは夕方?」と聞いて来ますので、ちょうどタイミング的にも良いかもしれません。 そういえば、大人の私でもたまに「行動=自分の欲求」とはならないことがあります・・・face06 何となく自分の中でやらねばっ!と思っているうちに、それを何のためにやる必要があったのかも忘れてしまいながらもやってみたら、「あれ?それほどやる必要もなかったかも」と気付くことも。私だけかもしれませんが・・・(笑) ちなみに生クリームは、本来、私がケーキを作るつもりでしたので「買ってこないといけないね」と言っていたので、その言葉だけが長男にすりこまれていたのだと思います。 昨晩は布団に入ってから寝る直前にもまた、「甘いもの、食べすぎだよね~」としみじみと言っておりましたhutaba  ところで、あの初めて作ったレーズンパン、夕食までにお腹がすいたようで、その後もまた3個ぐらい食べていましたので、それほど悪くなかったのかもしれません。皆様からのコメントにも勇気づけられつつ、また年内にもう一回ぐらい頑張って作ってみようかなという気が湧いてきました。ムクムクっicon14