さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「tsunagaru-tsunagaru」を使った料理(1)

昨晩は、小いわしをさばく前に、常世鍋も準備していたのですが、思いのほか豚バラが多かったので、急遽、佐賀県産の白アスパラガスを巻いてオーブンで焼いてみました。 ベーコンではなく豚バラは初めてでしたがジューシーで美味しかったです。かけたのは、燻製醤油と燻製オリーブオイル。それから食べる時に燻製ローズ岩塩も、少々。 昨夕に開けたのは、チリの発泡性ワイン(バルディビエソブリュット)でしたが、家人が出して来たのは、ドイツのSMW社の専用のワイングラスでした。ゼクト(ドイツの発泡性ワイン)のように小さい泡が上り続けるのか心配でしたが、同じように上り続けていました。 こちらのグラスの購入先、オーバーヴィーゼさん(蔵元よりドイツワインを直輸入&販売)も、昨日のブログに、「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」のミックススパイスを使ったお料理などをアップして下さっています。嬉しいですね~icon01 ありがとうございます。 これからも使ってみられた方々のブログやメール&写真があれば、こちらでご紹介していけたらと思っています。ブログへのリンクも大歓迎です!どうぞよろしくお願い致しますface02 さて、先週の販売時にも尋ねられたのですが、燻製ローズ岩塩の使い方について。 冒頭の白アスパラガスと同様に、燻製ローズ岩塩はテーブルに出しておいて、食べながら少し変化を持たせたい時に使うぐらいがちょうど良いのかなと。色も淡いピンクで、粒も細やかで上品です♪    こちらの写真は、前週の連休中のもので、島根県産のタラの芽とこごみの天ぷらに添えてみました。いずれの山菜も意外と苦味やえぐみがないので、とてもよく合いましたicon14 テーブルに置いておくといえば、お魚のミックススパイスと天然塩「百姓の塩」を混ぜて~というのも美味しいですよ♪ 先日も少し書きましたが、今月に入ってから大袋も空間茶天さんに入荷中です。 これまで小袋と中袋のみでしたので、次回からの購入は大袋にしたいと思っていますhutaba 「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」販売元さんが書いていらっしゃるレシピブログも、どうぞご覧になってみて下さい~icon28