さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

燻製風味たっぷりの〆鯖

〆鯖を近所のスーパーで探してみてもないので、自分で〆てみました。   そして燻製オリーブオイルと燻製醤油をかけると、絶妙なバランスのお味になりましたicon12 恐らく、塩鯖に燻製シリーズという組み合わせでも美味しいとは思いますが、〆鯖特有のお酢の加減がより燻製の風味を引き立てているように思いました。 鯖は、初めて〆てみたのですが、簡単で美味しいので、備忘録です。 2cm角に切った2枚のだし昆布を切り身(鯖)の下に入れて、お酢を魚の切り身の半分ぐらいまで入れて、砂糖:塩:醤油=2:1:1 を入れて一晩おいておくだけ。つけ汁は薄口醤油がベストですが、ない場合は醤油の味に合わせて調整(メーカーによって甘味や辛さも違うと思いますが、一般的に薄口醤油のほうが塩分が多いのですが癖が少ないので、醤油の味が主張し過ぎない程度に入れるのが良いかと)。 燻製オリーブオイル(1,260円)と燻製醤油(1,260円)、それから燻製ローズ岩塩(788円)が、思いがけず昨日完売しました。わずかですが、3月イベントの向けて近日中に入荷予定です。 ご予約も、引き続き承っていますhutaba また3月中ぐらいは(イベント終了後も)、空間茶天さんにて「tsunagaru-tsunagaru (ツナガル‐ツナガル)」をご購入できるようになりました。