さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

焼き菓子 YAOZE(やをぜ)

昨日は、朝イチで一の坂川そばにある「オーバーヴィーゼ」さんに伺い、その場でオーバーヴィーゼの上原さんが「やをぜさんに電話してみようか?」と言って下さり、お言葉に甘えてお願いしましたicon14 月曜日は定休でしたが即OKを頂きましたが、その後1時間ぐらい上原さんとお喋りをして、それから雨の中、知人と3人で歩いて「焼き菓子 YAOZE(やをぜ)」さんに向かいましたicon03 今年1月12日にオープンicon25 当面の間、水・土・日曜日が営業日。11:30~18:30 (4月15日より、金曜日も定休となりました。追加情報は、こちら。→☆ オーバーヴィーゼさんからエッチング画家さんのことを早くからお聞きしていたのでとても気になっていたのですが、そのエッチング画家の牛尾さんの奥様が焼き菓子屋さんをなさっていることは、前日に初めて知りました(焼き菓子屋さんがオープンしたことは知っていましたが別の場所だと思っていました)。 到着すると定休日にも関わらず、ケーキや焼き菓子を並べて下さっていました。   左写真は、購入したケーキを包んで下さっている奥様の影です。御簾ごしみたいですね~icon47 こちらに伺った主目的はスイーツでしたが、ついつい古民家の話が多くなり、リフォーム前の貴重なお写真もわざわざ出して来て下さいました。例えば(左写真)、入口の戸の部分は抜いてガラスをはめ込まれたそうで、お聞きしながら雪見障子のような気分になり雪を想像しましたface06 右写真の、資生堂花椿マーク入りの鏡は、岡山で見つけられたと言われていたような・・・。 ちなみに古民家のリノベーションは、旧梅田邸と同じ小山建築設計事務所の小山さんによるもの。 事務所は山寅(料亭)の並びにあり、山口街づくりセンターの所長さんでもあるそうです。 今日はエッチング(銅版画)を拝見することは出来ませんでしたが、いつか銅版画教室への扉も開けてみたいと思っています。オーバーヴィーゼの上原さんも牛尾さんに教わっていらっしゃるようです。 オーバーヴィーゼさんから徒歩5分圏内です♪   駐車場は店の隣に2台分あり(共同駐車場)、2番と3番が駐車スペースです。 さてさて、YAOZE(やをぜ)さんはテイクアウトのみですので(店内は、スリングであれば楽々のスペースですよ~)、帰宅するとすぐにカフェオレを準備しましたicon25   リンゴのタルト(347円)は息子たちは食べないだろうということで、彼らを待たずにパクリ。 とーーーっても美味しかったですface05 そして彼らが帰宅後に他のも食べてみたのですが、珍しく彼らも「もっと欲しい~」と気に入った様子でした。息子たちは一度もチーズケーキを食べたことがないのですが、次男は初めて食べていました、カスタードチーズケーキ(326円)を。 ピーカンショコラ(336円)は賞味期限が長めのようでしたので、次回は多めに買って来ようかなと。 焼き菓子も次回までのお楽しみにとってありますicon14 いずれもとても美味しかったので、次回はちゃんと営業日にお訪ねしたいと思いますicon01 そうそ、店名の由来は、ドイツ語の「三時のおやつ」を意味する「die yause」から付けられたとか。 またケーキの入っていた袋の絵もまた旦那様によるエッチングとのことでしたicon12 あまりにも私好みでしたので、袋は捨てずに取っておこうかと♪