さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

4組でも幅広い月齢のスリング講習会

今日も前回に引き続き、防府市のカリヨン通りにある子ども服のお店「BEANS(ビーンズ)」さんの奥の部屋でスリング講習会を開催しました。 直前に、予定日よりも早くご出産されてキャンセルされた方もありましたが、4組のご参加でした。 まずは久しぶりにご参加くださった妊婦さんから。2歳8ヶ月のお子さんを腰抱きされているところ。 昨年から徐々にですが、お二人目、三人目を妊娠されたということで講習会で再会できるママさんが増えて来ています。とても嬉しいです♪ 続いて全員でカンガルー抱っこにも挑戦してもらいました。左写真のお子さんは5ヵ月。 あした生後1ヶ月の赤ちゃんでも(1ヶ月未満はやめておいたほうが良いと思います)、周りへの関心が強いお子さんであれば首がぐらつくこともないので、カンガルー抱っこも出来ます。 ただ、ちょっとした気分転換ぐらいにとどめておいて下さいね。10分、15分ぐらいでhutaba それから産後まもなくでスリング講習会へのご参加が難しいグーグースリングのユーザーさんに関しては、右写真のように、ほぼ全身が分かるような写真をメール添付で送って頂ければ、メールでアドバイスもしています(スリングだけだとバランスも分かりづらいので、ブログでも右写真のようなショット中心です)。 こちらは新生児だっこ。クローバーの刺繍に赤ちゃんの頭が乗っていて、とても理想的です。 顔を動かしたり声を出すなど、周りを観たいようでしたら、一折~二折りしてみて下さい(右写真)。 今日は、参加する予定だった妊婦さん(いまは産後のママさん)や来月ご出産予定の方々にも見て頂けたらと思って、いつもより新生児ちゃんの写真が多目です~icon01 勿論、ご協力くださったママさんが旦那様にも教えてみたいと言われていたので、ご参考にして頂けたらと思ってアップしました。 お持ち下さったハンドメイドのスリングでも、たて抱きをしてみられました。 ポイントは背中の布です。できるだけ広げたほうが、お子さんの重さが肩に集中しないで良いですが、こちらのタイプのように広げられないタイプのスリングもあるので、ご注意ください。 今日は、2歳8ヶ月のお子さんも2人参加してくれていたので、講習会の途中で、BEANS(ビーンズ)さんがキッチンセットも入れて下さいました。お陰で和気あいあいと進行することが出来ましたicon14   お子さんの月齢や人数にもよりますが、4~5組がベストのようです。 前回の2組だけでも十分に満喫して頂けたようでしたが、幅広い月齢・年齢のお子さん、いろいろなタイプの赤ちゃんが集まると、これまた2時間のうちに盛り沢山の内容が展開できますので、是非お誘い合わせの上、ご参加くださいtoyoda06 本日ご参加いただきました4組の皆様、ありがとうございました~face02 さて講習会後、店内に出て来ましたら偶然にも赤ちゃん連れの方々が入って来られたので、少しだけ立ち話をしました。そしてBEANS(ビーンズ)の安村さんにも初めてスリングを試してもらいましたicon12 3ヶ月の赤ちゃんをたて抱きしてみられました。初めてのスリング、いかがだったでしょうか。 初対面でしたが「アカチャンホンポの隣でやっていますよね?」とご存知のママさんでしたので、こちらもつい気軽に赤ちゃんをお借りして少しだけカンガルー抱っこもご覧いただきました。 今日の講習会中もそうでしたが、やっぱり、カンガルー抱っこは人気ですicon14