さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

鍋帽子2つ目ゲットの、友の会・手作りセール

昨年のみヨーガの日と重なったので行けなかった「防府 友の会 手作りセール」、今年は2年ぶりに行って来ました~icon01 山口に戻って来て以来、毎年、楽しみにしています♪ 友人も楽しみにしていたので、これまでよりもほんの少し早目(8時50分)に到着しました。それでも整理券は既に25番でした。といっても目的は青空セールでもあったので、十分でしたicon14 そうして今年は思いがけず私好みの柄に出くわせたので、ついに片手鍋用の鍋帽子をゲット! これって、ウィリアム・モリス?思わずテンションが上がりました。以前より如庵さんから、通常の鍋帽子とは別に、片手鍋用があれば便利と聞いていたので、即決しました。前回同様、柄に惚れて。 これから益々、最強コンビの出番が増えそうです。今でも週に一度は出番がありますが、これまでは片手鍋を無理やり押し込んでいました。なので取り出す時も大変でしたが、これからはもっとスムーズに使えそうですface05 鍋帽子の前に置いたものは、多々良最寄りの方が作られたブラウニー(1個160円)。 息子たちが好きかなぁ~と思って買ってみたのですが、今週はじめに口にしたYAOZE(やをぜ)さんのピーカンショコラが忘れられないらしく、「あれをまた買って来てよ」と言って食べなったので、こちらも私の元へ♪ ラッキー☆ 確かに見た目は同じチョコレート系なのですが、食べてみるとピーカンショコラのようなしっとり感はないので、彼らの苦手な食感でした。見た目からして試しに食べてみるかも~と思ったのですがicon10 こちらは、ビンゴでした。青空セールで、真っ先に迷わず買いました。   これまでiPhoneのアプリでは一度だけオセロゲームをしたことがあったのですが、ハマっている二人を観ながら、あぁ~これはリアルにやらせてあげたいなぁと思ったのです。この盤のサイズで、磁石が付いていないタイプを探そうと思っていた矢先でしたので、これまたラッキーでした☆ iPhoneのアプリでは間違えた場所に置くと、自動的に弾いてくれて裏返しもササッとやってくれるので、3歳児の次男でも長男よりも圧倒的に強かった(好結果)だったのですが、リアルでやってみると、ジックリ考えるタイプの長男のほうが6枚差で勝っていました。 ただ、初めてルールを教えながら昨夕はじめてやってみた割には直観で差している次男の打ち手は、相手を混乱させるには十分で、ちょっと笑ってしまいました。また、斜めのラインは、初めてだと本当に難しいようでした。 それから長男にガガーッと一気に裏返されて次男が悔しがりまくってゲームが中断するので、仮面ライダービーストのセリフ「ピンチはチャンス!」を思い出して言ってあげると、急にテンションが上がり、ピンチになるのを楽観できるようになっていましたicon47 いや~、ビースト様さまです! さて、友の会・手作りセールの話に戻ります。 青空セール、初対面の方でステキなものをゲットされていたので撮らせて頂きました。 ひとつ50円ぐらいだったかと。「この材質、いまどきないのよー」とおっしゃっていました。確かに。 初めて一緒に行った友人は、「防府 友の会」の皆さんのパワーと盛り上がっているイベントに驚いていました。それから、しっとり甘さ控え目のシフォンケーキの美味しさにも感激していましたicon12 今年もまた、いつもの席に座りました。たまには違う席に座ってみたいとも思ったのですが、偶然にも友人が、いつも私が選んでいる席を選んだのでした。窓際は心地良いですからね~♪ 友の会では、年に数回、家計簿の勉強会などもありますが、こちらの毛利邸そばで開催されるイベントが一番、盛り上がります。外に置かれていた珈琲には、まだ湯気もたっぷり立っていましたface08 私もあと6日したら、イベント「Decor in 空間茶天」があります。 この後は、防府天満宮の茶室に行き、静かな時間を過ごしました。 今年も友の会の皆様にお目にかかれて、色々な刺激を頂きました。感謝・感謝icon12 (ちなみに私は友の会の会員ではありませんが、予定があれば参加させて頂いていますhutaba