さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

食虫植物

きのう思いつきで初めてお訪ねした、周南市の「サイドウガーデンプラン」さんで魅力的な植物を沢山みつけて、今朝までにそれら全てを植えましたicon14 なかでも一番のヒットは、「ハエトリソウ」という食虫植物。 写真を大きくしてみたものの然程わからないですかね?シンバルみたいな葉の中に赤い針が4つぐらいあって、それに虫が触れるとパカッと閉じて虫を捕獲!それから虫を溶かして食べるらしいです。 もうひとつ持ち帰った食虫植物が、「ウツボカズラ」です。 こちらは、虫が筒の中に入るとパカッと蓋が閉じるそうで。これもいつか実際に閉じるところを見てみたいと思って迷わず購入。590円。 ちょうど次なる捕虫器(つぼ状の筒)の芽も出て来てて、これらが全て揃ったら、回転ブランコみたいになるのかなぁ~と♪ 眺めていると、本当に絶妙な間合いに捕虫器が用意されようとしてて、これは光合成をしやすくするためかもしれないですが、同時に虫を得る確率を等分にしているようにも見えるわけで・・・でも今のところ虫が落ちて捕獲された様子はないですねぇ・・・。 寒いからかなぁ~icon02 そうそ、昨日はもうひとつ食虫植物がありました。 モウセンゴケ」は見た目からしても機能性からいっても、まさに昔、台所の天井からぶら下がっていた油紙?を思い起こさせるものでした。 よって、いずれも最後の1つとのことでしたが、モウセンゴケ以外の2つを購入しましたicon01 さて、予報では、ひとまず台風はそれ気味で雨も降らないようなので、今日はこれから自転車で出かけて来ます~icon16icon10 (サイトウガーデンプランさんや他植物については、追ってアップするつもりですhutaba