さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

サイトウガーデンプランさんで購入したもの

一昨日はじめて訪ねた周南市のサイトウガーデンプランさんで購入して来た植物、名前を忘れないようにわざわざ名札も付けてくださったので、それらをなくしてしまう前に、備忘録icon10 まずは食虫植物の次に即買いした、アイリッシュモス(サギナ)。耐寒性に強く、グランドがカーに最適。どんどん増えるということだったので、帰宅後すぐにオリーブの木の根元に植えました。   根本にあるアイビー2種類も一昨年、昨年と続けざまに植えこんだのですが、まだ地表がすいているので植えてみました。オリーブの木は、今ちょうど白い花がたくさん咲いているのですが、いまだ実を付けたことがありません(苗を買って来て3年目)。 ちなみに、以前ここにいたロータスブリムストーンは、他と寄せ植えして元気に育っていますicon12 なぜ植え替えたのかといえば、ロータスブリムストーンの色味が遠くから見ると枯れて見えるとよく言われたので・・・オリーブやアイビーの葉と対照的な葉の雰囲気で良いかなと思ったのですが、色彩のほうが重要なのかもしれませんね。 それから小さい鉢植えに移したのが、コーカサス・キリンソウ・ドラゴンズブラッド(左写真) 集合住宅に住んでいて植えられるスペースも限られるので(ベランダぐらい)、観賞用植物よりも食べられるものを~と思うことが多く、この日もサイトウガーデンプランさんで色々と探してみました。 ちょうどハーブも少ない時季で、その中で唯一食べられるものだったのが、右写真のルメックス。 ローズマリーやマジョラムと同じプランターに植えました。 そのすぐ横のプランターでは、先日はじめて種を撒いたのが、可愛らしく芽を出してくれています。    スティックフェンネル、バジル、ワイルドロケット、イタリアンパセリ・・・どれがどの芽に当たるのか全く分かりませんが、順調に育ってくれることを願うばかりですhutaba また大嵐が来るようならどこかに避難させなければ~と心配になるほど、繊細な感じです。 さて、冒頭のアイリッシュモスが順調に増えてくれたなら、ただいま大きい鳥カゴにワイヤープランツの鉢とともに入れている、カバやサイを放牧してみたいと思っています。間違いなく合うはず♪ 何度みても、ちらりと見える姿がまるで恐竜のよう・・・なにげにリアルですicon10