さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

5 BLOCK (山口のアーティスト5人の展覧会)

遅くなりましたが、先週土曜日、つまり初日に行って来たグループ展「5 BLOCK (ファイブブロック)」の様子をアップします。線描画家・田村覚志さんが朝イチからいらっしゃいました。 次の在廊日は、あさって14日(金)で、この日は5人全員が揃う可能性が大きいそうです!ぜひ。 さて、こちらは他にご来場者の方がおられない時に、受付の方と話しながら実現した一枚。 このスペースにもう一枚あったほうが良いなぁ~と言うと、ササッと田村さんが立って下さいましたicon47 この日は西陣織デザイナー・西村勉さんも少し在廊なさっていて、長府庭園のときのようでした。 水引作家・柿沼泰子さん、ガラス造形作家・西崎 智さんも14日ならいらっしゃるかと。 水引作家・柿沼さんのお店は萩に、ガラス造形作家・西崎さんは防府にお住まいだそうで。 西崎 智さんの作品は、年始に「なごみスタイル」さんから届いたDMで初めて知りましたが、その時は「Decor in 空間茶天」直前で行くことが出来ず、この日ようやく実物を観に行くことが出来ましたicon14 西崎さんの作品、「いくら眺めても底に見えるのは、10,000円の文字だけ~」とは田村さんのセリフだったのですが、本当に西崎さんの美しい作品に惚れぼれなさっているご様子でした。 ここからは田村さんの作品をご紹介。といっても展示してあるうちの1/4 ぐらいです。 まずは、最新作の薔薇から。妊婦さんの絵ぐらいの大きい作品でした。 今回の展示物の中で一番と思ったのが、こちらの軍鶏(しゃも)。 足を上げているのが何ともキュート!先週の「ちぐまや家族」で、田村さんがお店「tazz.(タズ)」とともにご紹介されていた時に描いていらした軍鶏だと思うのですが、いかがでしょう!? 次に、イイ顔してる~と思って見入ったのが、こちらの牛。 もちろん、いつもの猫やうさぎもステキでしたが、気が付けば結構な頻度で田村さんの絵を鑑賞しているので、ついつい新作にばかり目がいってしまいますicon10  次回あたり、甲殻類のエビやザリガニなども見てみたいなぁ~と言い残して帰りました。 こちらの5人展、「ルネッサながと 文化情報ギャラリー」にて開催中で入場無料。10:00~16:00 今月30日(日)まで開催中ですが、恐らく最終週の土・日曜日は田村さん、ご自分の萩のお店「tazz.(タズ)」にいらっしゃるのではないかと。 というのも、今月29日(土)からKOUNO TOUKITEN(高野友美)さんの個展が、初めてタズさんで開催されるので♪ きっかけは「Decor in 空間茶天」だそうで、嬉しい限りですicon12 こちらのチラシやDMは、この日いただきました。初めて開催前のDMを田村さんから頂きましたface05 (ネットで検索できてもギャラリー関連のDMが届くと、テンションが上がります~hutaba 見つけたギャラリー情報で、「Decor in 空間茶天」にご出展くださっていたつくり手さんの展示情報は、随時、Facebook の専用ページでもご案内しています。 ご興味のある方は是非ご覧になってください。 さてさて、ルネッサながとで私が鑑賞中、男児男性3人は同じ敷地内にある長い滑り台などで遊んですごして、お昼は息子のリクエストした長門市内にあるラーメン屋さんへ。それから湯元温泉の足湯にも立ち寄りました。 初めてのルネッサながと、大満足の空間でしたicon01