さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

あひろ屋の染めたもの展

昨日は、およそ8ヶ月ぶりに福岡・薬院のマンションの一室にある「望雲」さんに行って来ました。 一番の目的は、金継ぎコップの受取でしたが、もうひとつは、昨日が最終日の「あひろ屋の染めたもの展」でした。当初、お高いんだろうなぁ~と思っていたのですが、前日にたまたま望雲さんがお値段をアップなさっていて、「おっ!」というお値段でしたので、一気にテンションがアップしたのでしたicon14 山口から福岡へ向かう途中は、ポツポツ雨も降っていましたが、到着すると、ちょうど雨上がりでした。 キレイな音色も時折、聴こえて来ました(左写真のアルミニウムの風鈴)。 同じ場所のはずなのに、前回とはまた違った空気感icon12  濱中史朗さんの花器もとても魅力的でした。望雲さんオリジナルの器も思わず欲しくなりました~face06   なかには数年前の史朗さんの作品もあったようですが、私にとっては目新しいものばかりでした。 次回のガラス展のPETER IVY(ピーターアイビー)さんと中神牧子さんの作品も展示してありました。 そうそ、5月に企画展のあったnakaban(なかばん)さんのゴム版画もありました(右写真)。 前回は「望雲」さんをお訪ねしただけでスグに山口に戻りましたが、今回は天神方面にも行きました。 15年ぶりの天神、ちょこっと嬉しかったです。6年前に福岡にも出来た「キルフェボン」にも立ち寄りました。 4年ぶりに食べたキルフェボン、こんなに甘かったっけ!? と、今ひとつ感激に欠けたのですが(まさか、東京と福岡で味が変えてあるってことはないですよね?icon11)、華やかなフルーツには心躍りました。 息子たちはタルトやパイ系には興味がないので、家人とふたりで食べました。 わずか3ピースでしたが、合計2,247円なり~icon10 詳細は、波型フルーツとイチジクが840円、肥後グリーンメロンが735円、季節フルーツタルトが672円でした。 ちなみに、いま時季のオススメは、宮崎県産 完熟マンゴーのタルト(1,890円←ワンホールではなくワンピースです!)と桃のタルト(651円)らしかったですが、トマトのタルト(525円)が気になりましたhutaba 細かいことですが、2時間分までのドライアイスは無料でした。 (防府からだと車で2時間半でしたので、ドライアイスは別途2個ほど大きいのを持参しましたicon17