さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

食虫植物とコバエらしきもの

昨夕、次男の幼稚園バスを待ちながら、予定より10分も遅れていたので、その間に長男と小さい虫探しをしました。そうして捕まえたコバエらしきものと黒い虫を、急ぎチラシで作った箱に投入。 次男が帰宅すると急ぎ、食虫植物の所へ持って行きました。 黒い虫には興味がなかったようで捕獲せず?しかしながらコバエらしきものは捕獲。ガッといかずに、ジワジワ~ッッと締め付けていっていました。が、すぐには死なないのです、コバエらしきものも。 それでも15分後にはコバエらしきものの姿が見えなくなったので、おぉ~意外と早く食べるんだなと思いました。 もうひとつのウツボカズラにも入れてみましたが、こちらは全く蓋が閉じず。 一番底辺まで降りて行ったものの、平然と出て来ました。あ~あicon15 昨夕はこれらの様子も動画に撮って、友人にも見せたのですが、今朝になって気が付きましたface08 なんと、あの昨夕、コバエらしきものを食べたはずのハエトリソウ(ハエトリグサ)の補食葉に、大きい穴が空いているのです! 食虫植物は、捕食器官で虫を捕まえて消化吸収すると聞いていたので、てっきり溶かされて吸収したんだとばかり・・・そうではなく、昨夕のあのコバエらしきものは一旦、補食葉の中に入り、側面を食べて逃げ出していたのです。 そう確信したのは、こちらの写真。たったいま拡大してみて、気付きました。 捕まえた時に、えらい太い触角を持っているなぁ~と思っていましたが、あぁ~これは羽こそこんな具合ですが、間違いなくカミキリムシの仲間ですね~icon11 まぁ、こういったのも含めて弱肉強食ですかね?息子たちも愕然としていました。 してやったりと思っていたのに、してやられていましたっicon10 ところで、今朝ほど色々と調べていた時に、興味深いブログも見つけました。 なんと、トマトや瓜や茄子、それからナズナなども食虫植物なのだとか。 なるほど~確かに、あのトゲトゲ感は、モウセンゴケとも似てますものね~hutaba ・・・と、今日は朝イチから衝撃的なことが2つもありましたicon47