さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

子連れ回転寿司

東京にいた時には近いところに回転寿司屋さんがなかったこともあり(行くとしたら井の頭線に乗って渋谷へ)、子連れで行くなんて思いもよりませんでしたが、こちらではファミリーで行くのが一般的なのか子連れ率も高いですよね。ファミレス感覚という印象を持ちましたが、そこまで気軽でもないですかね!?

さて先週のことになりますが、急に山口のアーツ&クラフツ展に行くことにしましたので、帰りがちょうど昼どきということで、帰り道にあった回転寿司屋さんへ行きました。

はじめは初めての「まぐろ三昧」と思って立ち寄りましたが、開店時間までまだ時間があったので、更に走って「ファミリー回転寿司花子 本店」へ。いま気が付いたのですが、店名にちゃんと「ファミリー」がついていますので、それこそファミレス感覚で来て下さいということでしょうかicon17

前回(1年前ぐらい)は他に子連れの方がなくて、お客さんも少ない時間帯でしたが、今回は8割がたが子連れでした。しかも皆さん、2歳以下のお子さんばかり。そんなように回転皿のお寿司もワサビ抜きがたくさん回っていました。

うちの長男はというと、どこに行ってもイクラばかりなので、この花子の大き目のイクラには大満足でした。そのうち天然ものか人口ものかこだわる日がやってくるかもしれませんが、まぁそうなる前に次のブームがやってくるのではないかと思っています。私はというと、この日はエンガワがえらく美味しく感じられたので何度も注文しましたが、最近は、このエンガワも本来のヒラメではなくカレイであることも多いと聞きます。

さて、ここのお店がどちらだったのかは分かりませんが、醤油と一緒に置いてあった抹茶塩に付けて食べたのも美味しかったです。

最近また「ランチで子連れで行ける場所は?」とよく聞かれるので、先週末にアップするつもりがアーツ&クラフツ展のことばかりになってしまいましたので、1週間遅れですがアップしてみました。

子供用の椅子もありましたが、次男が座ったのは(食後の)この一瞬だけ。後は長男が座っていました。長男のを見て座りたがるかもと期待しましたがダメでしたicon11

体重15キロまでOKらしいので、14.9キロの長男はギリギリなのですが、机の高さがちょうど良いと言ってコレをとても気に入っていました。確かに、机の高さってビミョーなんですよね・・・。で、次男はというと、私のスリングに入って、いつも以上によく食べていました。

この他にもロックシティの「寿司めいじん」にも行ったことがありますが、あちらも子連れの方が多かったような・・・。

次回は久しぶりに回転寿司屋の新規開拓をしてみたいところです。私以外は行き慣れた所が良いようなのですが、回転寿司屋さんはあちこちにありますからね~。いろいろと行ってみたほうが好みのお店も見つかるのではないかと。

今のところ(まだ2回しか行ったことがありませんが)、回転寿司花子が一番のお気に入りです♪