さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ちどりだいにんぐのミルクプリン

今朝はじめて行って来ました、もとロイヤルホストだった所に(その後にもバイキングのお店が出来ていましたが半年もしないうちになくなっていました)新しく出来た「ちどりだいにんぐ」へ。

11時半頃に行きましたら既に満席。聞けば、開店する11時には既に行列が出来ているのだとか。

では「予約したら良いのですね?」とお聞きしましたら、「11時なら予約は要らないですが、11時半の場合はお待ち頂くこともあるかもしれません」とのことでした。

あと2~3ヶ月ぐらいしないと落ち着かないんだろうな~と思って、それも尋ねてみましたら「あと1ヶ月もしたら落ち着くと思いますよ」とおっしゃっていました。後から、その方の名札を見入ってみたら店長さんでした。

来店客の平均年齢は50歳代といった感じで、若い女性の姿は殆どありませんでした。ちょっと意外でしたが、そっか~防府のランチ層は、こういった方々で占められていて、子育て中のママさんや会社員の方々が行けるようなお店はあまりないのかもしれないですね・・・。

とりあえず今日は野暮用の途中で時間がふと空いたので、テイクアウト用に数点だけ買って帰りました。

帰宅してみたら2時間近くも歩き回っていたせいか、とってもお腹がすいていました。次男と遅い昼食をとり、その2時間後に帰ってきた長男と3人でミルクプリンを食べました。

クランベリーが好みだったのか、ババロアやプリン嫌いの長男が珍しく「美味しい」と言っていました。私は、バニラビーンズがたっぷり入っているせいか、ミルクらしさが色以外で感じられないのが残念だったので、他のケーキに期待しようと思いました。

「おばあちゃんのだいどころ」らしさは食事面に出ているのでしょうか?スイーツを見る限りでは、そういった雰囲気はみじんもありませんでした。

あ、いわゆる年のいったおばあちゃん(菅井きんさんが演じられているような。あの方もプライベートはお洒落ですのでicon10)ではなく、今どきの洒落たおばあちゃんのイメージってところなんですかね!?