さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

やまぐちロール

宇部全日空ホテルの「ルトゥール」で販売されている、やまぐちロールを今朝いただきました。

家族全員が揃うのが朝と日曜日だけなので、つい夜ではなく朝からスイーツが多くなります。たまに深夜のうちに親だけで食べてしまうことも多いですが、ロールケーキは長男がいま一番好きなものなので、朝まで持ち越してみました。

こちらのロールケーキ、生地に「はなっこりー」のパウダーが入っていて、クリームの中に萩の夏みかんが入っているというもの。

昨年の夏に発売されて1年を過ぎた今でもあるということは定番商品になりつつあるのでしょうか!?

夏みかんの酸っぱさがクリームの味を引き締めてて、個人的には好きな味でしたが、生地の味が野菜っぽいかと聞かれると、色だけかな~といったところです。息子は珍しく残していましたが、それでもクリームの中の夏みかんは気に入っているようでした。

はなっこりー」は、中国野菜のサイシン(菜心)とブロッコリーから作られた山口県の野菜で、ほうれんそう並みのビタミンCを含み食物繊維も多いらしいので、ほうれんそうと並んであったときには迷わず、はなっこりーを買うようにしています。あ、もちろん両方買うこともありますが。

はなっこりーは、からし醤油和えやブロッコリー替わりにパスタに入れたりして食べることが多いですが、出逢ってまだ2年そこそこなので、他にもおすすめレシピがあれば教えて下さいねicon14