さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ペットボトル水筒

毎度(これまでの2回は)すぐに使えそうなものを紹介してきていませんでしたが、今回の育児・便利グッズは毎日でも使えるものです。

既に使っておられる方も多いかもしれませんが、ペットボトルに付けるキャップです。

私はこれを初めての妊娠時と、長男が1歳になった頃に(つまり二人の方から)紹介されました。

なぜ妊婦のときに勧められたのかというと、出産直前の入院時に(紹介してくれた彼女もそうでしたが、私も里帰り出産ではありませんでしたので)付き添いの人がいない可能性もあるので、一人でも難なく寝たままペットボトルから飲めるようにという配慮からでした。

そして二度目の紹介は、私が先輩ママさんに「子供に持たせるのにベストな水筒は?」と尋ねたときでした。

私はてっきり流行りのマグメーカーなどを紹介されると思っていましたので、こちらのキャップを勧められた時は軽く抵抗感がありました。なので、「なぜストロー付きのものではないのですか?2歳前後だとストローのほうが飲みやすそうですが・・・」と質問してみました。

すると彼女は、「ストローって確かに便利なんだけど、あれっていくら洗っても不衛生な感じがしてね。それにペットボトルであれば(安いものなので)数回使ったら気軽に綺麗なものに替えられるでしょ」と、思いがけない返事が戻ってきました。

確かに、先達てご紹介した鼻水吸引器にしてもストローマグにしても、定期的にミルトンなどの塩素系漂白剤などにつけておけばパイプやストロー部分も綺麗になりますが、同時にストローがうっすら白くなります。やはり強力に落ちるということは、こういうことなのかな・・・と思ってみたり。

なので息子には未だにストロー付きの水筒は持たせていません。もちろん入園するまでは頂いたストローマグやスパウトも使いましたが、走り回る年頃の夏は、このキャップ付きのペットボトル水筒が容量もあり活躍しました。

子供にとっても大人と同じペットボトルで(グイッと飲めるのが楽しいようで、次男も長男も風呂上がりは、浄水を入れておいたペットボトルを二人でグビグビ飲んでは時折(乾杯のつもりで)ペットボトルをぶつけ合っては喜んでいます。

たまにテンションが上がり過ぎてかなり激しくぶつけあっていることもありますが、このキャップがあれば水がこぼれ出ることもないので、好きにやらせています。

最近だと100円ショップでも販売されているようですが、私は西松屋またはアカチャンホンポで購入したような覚えがあります。そういった店で販売されているパッケージにも「介護用にもお使い頂けます」と書いてあるので、やはり寝たまま飲むのにも最適なようです。

ちなみにペットボトルを洗うには、MARNAの「ペットボトル洗いビーンズ」が便利です。

なぜ二つもあるのかといえば、先日たまたま安いのを見つけたので衝動買いしたからですicon22

これもまた消耗品なので、安いのに出くわしたときは(税込み350円以下なら安いです!アマゾンで358円)買い時です。うちではサーモスなどの細い水筒も、これで洗っています。