さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリング講習会(もっくの森)

今朝は久しぶりの、もっくの森でした。

参加者のうち半分の方が1ヶ月前にも、もっくの森で受講された方々でした。というか、そのはずでしたが、3組のキャンセルがありまして、全部で5組の方のご参加でした。

5組のうち4組の方が6ヶ月前後のお子さんでしたが、皆さんスリングに入り慣れているようで(実際には初めて入るようなお子さんもいらしたみたいですが)すんなり基本抱きをされて落ち着かれましたので、きょうは早々に、前向き抱っこ(カンガルー抱き)もやってみました。

こちらは、メッシュタイプのバディバディ(ラッキー工業)というスリングで前向き抱っこをしたところ。

お子さん、ニッコニコでしたが、携帯を向けると緊張するのか、すっとマジメなお顔になっていました。

北極しろくま堂も、数少ない肩部分などにパットが入っているメーカーさん。

たて抱きをしていて寝入ったので、首部分に折り曲げておいた布を立ててみました。

リングありのスリング(グーグースリング)を初めて試してみられて、その心地良い密着度と、肩の負担が少ないことに驚かれていました。次回は2歳のお兄ちゃんも入れてみたいと言われていました。

リングなしタイプのアコアコに、生後1ヶ月半のお子さんを横抱きで入れたところ。

気持ち良さそうですよねicon12

こちらはアコアコの背中側の写真ですが、このように布はしっかりシワなく広げるのもポイントです。これはどのスリングメーカーさん(ハンドメイドも含めて)でも共通していることです。

きょうは珍しく全員が違うメーカーのスリングをお持ちになっていましたので、このようにご紹介してみました。この他に、最近だと、ババスリングというオーストラリア製のスリングをお持ちのママさんもよく参加されています。

ところで本日、11月17日に開催予定のランチ付き講習会(空間茶天)が定員に達しましたのでお知らせします。