さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

エコ・アンコーラ

今日は昼過ぎからまたエンジンがかかり、長男と久しぶりに散歩がてらルルサスまで行って来ました。往復で1時間弱。

次男はスリングの中に入れて行きましたので、往路の歩く揺れで、到着する頃にちょうど寝入ってくれました。

ルルサスでは借りていたものを返したり、ダイソーで紙のシフォン型(これが意外と立ち上がりが良いので、人にそのまま上げるのにも活用しています)などを購入しました。

そしてメインの目的!それは、アンコーラにドライアイス(保冷剤)を持って行き、2個のケーキと交換してもらうことでした。

以前よりルルサスのアンコーラで(午前中に行ったYCAMにあるアンコーラではやっていないそうです)、そういったエコ活動を行っているのは知っていましたが、なかなか持って行く機会がありませんでした。なので今日はドキドキしながら初めて持ち込んでみました。

その結果、22個とも合格で、見事、好きなケーキ2個を選ばせていただきました。

さぁて、これでめでたしめでたしと思っていましたら、長男が今日もまた「店内で食べたい!」と言い出しました。どうもここ最近、スイーツを店内で食べることに味をしめているといいますか、興味津々のようです・・・。きっかけは、YCAMの帰りに行った「わかまつ」だったような気がします。

さて、いつものように説得したり誤魔化したりして、さっさと帰宅しようかなとも思ったのですが、時刻は16時前。店内は赤ちゃん連れのご夫婦がおられるだけでした。

うーーん、少し迷って、新たにもう一つケーキを注文。アップル・タルトタタン・・・先日、あるブロガーさんのブログで拝見して気になっていたスイーツでした。

私は、これをケーキセットで頂いて、650円でした。メニューにないドリップコーヒー(メニューにあるブレンド珈琲とは別物と言われました)、またはオレンジジュースとセットであれば、このお値段らしいです。その他のドリンクとセットだと750円ぐらいだったかと。

アンコーラに行くの今回が2回目でしたが、スイーツを口にしたのは初めてだったような・・・。買って来てもらったことは確か一度ありましたが、それも遠い記憶ですので、今日はじめて食べたような感覚でした。フルーツが美味しかったです。

店内で頂いた珈琲は薄くて(アメリカンとはまた違った薄さというか味でした・・・)物足りませんでしたので、次回は別のものと注文してみたいと思いました。

ちなみにドライアイスについてもう少し詳しく書きますと、リサイクル用に回収されていますので、汚れているものや黄ばんでいるもの(長期保存していると黄ばむそうです)は数に換算してもらえません。なので、念のため多目に持ち込むのが良いそうです。それからドライアイスはアンコーラでもらったものに限らずどこのでもOKらしいので、リサイクルできそうなドライアイスが10個集まったらケーキ1個と交換してもらいましょうicon14

最下段にあった、280円のオリーブオイル入りのチョコレートが気になりましたので、次回ひとりの時にでもフラリ買いに行ってみるつもりです。