さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年最後の市民講座(スリング)

今朝は、2回コースの市民講座の2回目がサンライフ防府でありました。 前回の2回コースの時は半月あけて2回目をしましたが、今回は1ヶ月あけての開催でした。そのため、人によっては1ヶ月の間に(2回目の開催までに)もっくの森やロックシティにも参加されるなどして今日を迎えられた方も数名いらっしゃいました。また前回の市民講座のときのように、今回から参加という方も6人ほどいらっしゃいました。 本日もまた実践からスタート。前回の復習から始まり、その後は参加者の方々からの要望に従って、カンガルー(前向き)抱っこやおんぶ、それからスリング内授乳もやってみました。 今日はじめて前向き抱っこをしてみた方々。 リングなしのアコアコでもすることは出来ますが、こちらのママさんのように、自分の体型に合わせて縫い上げていないと(前回のときに3cmぐらい縫い上げて下さいとお伝えしてありました)両手を離しても大丈夫♪という理想的な抱き方は難しいです。写真では手を添えられていますが、両手を離したときに撮った方が良かったですね ハンドメイドのスリングで初おんぶicon12 これもリングなしでも出来ますが、先程のカンガルー抱っこと同じく、スリングの丈を体型に合った長さに調整しておく必要があります。ただ布幅が狭いものや手をスリング内にすっっぽり入れることが出来ない場合はお試しいただかないようにしています。 先日のもっくの森の時に理想的な背中側の写真をアップしていますが、こちらは手直しをする前の状態です。 こちらの写真で、肩付近の布をつまんで縫い上げてあるのも確認できますね。 ご協力いただきまして有難うございました。 こちらは、西日本初のグーグースリング・オレンジカラーのママさん。 講習会終了後も皆さん、ずーーっと立ち話をされていましたので一枚、撮らせて頂きました。 今日は11時半ごろから簡単おにぎりランチを(そうなんです、昨日と同じ場所でicon28)皆さんでとりながら質問や談笑をしていましたので、講習会が終わっても空腹感はありませんでしたicon14 帰宅したら14時半でした・・・face08 慌てて夕飯の準備をして長男を迎えに出ましたicon16 写真は撮りそこねましたが、今回の市民講座には、2歳のお孫さんと一緒にご参加くださった方もおられました。 次のお孫さんのためにもマスターしたいと、前回同様に、とても積極的にチャレンジされていました。グーグースリングのベージュをお持ちの方ですので、もし見かけられたら是非、お声をかけてあげて下さい。お孫さんも、うちの息子のように歩き回りたい盛りでしょうが、よく練習に付き合ってくれていましたicon12 また来年もここで市民講座をやらせて頂けたらと思いますが、今のところ未定です。 広いお座敷は落ち着くので、ゆっくり大勢でやるのには向いていると思うのですが、定期開催はしてもらえないとのことでした。とても残念ですが、仕方がないですね・・・icon11 本日ご参加いただきました16組の皆様、お疲れ様でした。 これからもスリング・ライフを満喫して下さいね♪