さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2009年すぐれものキッチンツール

先週は、講習会や幼稚園などで出くわしたママさんから「ホットサンド、気になってます」と声をかけてもらいました。

反応がなかったので選択ミスだったかな~(もっと無難なものをご紹介しておけば良かったかな~)と思ったりしていましたが、少し心を動かされたママさんもいらしたようで、少し安心しました。

雑貨もそうなのですが、私の場合、どうも「なくても生活していけるでしょ!」というものばかりに気持ちがいってしまうのでございます。そして、それらがいつしか私の生活の中では欠かせないものになっています。

今年も残り90日を切りましたので、何が良かったかなと思い返しているのですが、なかなか、これといったものが思い浮かびません。今年もいろいろと新たに買ったものもありましたが、失敗したと思ったものが多かったような・・・face07

ちなみに昨年は、Microplane製の「フードグレーダークラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001」でした。

昨年半ばごろは粉チーズが高騰しましたので、初めてブロックチーズを神戸の店から取り寄せました。そうして色々なツールで削ってみましたが、これが削りやすさばかりでなく見た目でも好評でした(特に、子どもたちは大喜びでした)。

ただ最近はコストコで安く粉チーズが買えるようになりましたので、ブロックチーズは買っていませんが、他の食材にも使わずに置いてあります。お蔵入りにならないよう、そろそろ使わなければっicon10

こちらは、映画『レミーのおいしいレストラン』の中でも使用されていました。

リングイニと恋に落ちることとなる女性コック・コレットが、レモンの皮をするのに使っています。そのレモンの皮がどういった料理に加えられたかは不明ですが、あれは間違いなくフードグレーダーだったのではないかと・・・。もし機会があれば観てみて下さい。

最安値は、2,300円台だと思われます。