さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Orange Oven (オレンジオーブン)

先達てのランチ付き講習会でも話題になっていた「Orange Oven(オレンジオーブン)」。 家から徒歩10分弱のところにあるのに、オープンして1年半が経過しているというのに、これまで一度も行ったことがありませんでした。 昨日はランチを山口市で食べて、その後も何となく真っすぐ帰る気になれず、スイーツ、もしくはパン屋さんの新規開拓がしたくなり、こちらを探してみました。 しかしながら、探すまでもなかったです・・・。いつも、この前を通っていましたが、全くパン屋さんだと気が付いていませんでしたface07 なぜかというと、この店名よりも、その横の看板のインパクトのほうが大きくて、視野には入っていましたが、店名として全く認識していませんでした。ちなみにオレンジの旗に店名が書いてあることにも、昨日はじめて気がつきました。 さて時間は、お昼の2時過ぎ。開店時間(10時半)より前から行列が出来ているということなので、ほとんどパンが残っていないかもと心配しておりましたが、意外とまだありましたicon14 税込みでジャスト500円なり~icon22 左上の小さいベーコンエピ(30円)から時計周りに、明太子パン、チョコ系、遊花堂さんの餡が入ったパン、うずら卵も入ったカレーパン(いずれも正式名忘れました)。 そういえば、私はいまだにたなか遊花堂さんにも行ったことがありません・・・いつも手土産に頂くばかりなので、いつか店舗にも行ってみたいものです。 ところで、オーナーさんとお話してみると、先週、十数年ぶりに再会した同級生、「こんがりパン工房」のオーナー夫人(こういうと仰々しいですがicon10)から聞いていた通り、同じ高校出身でした。小学生のお子さんが二人いらっしゃるそうで・・・なので、夕方4時までなのですね。なるほど。 次回は、お店で一番人気という、シナモンロールをゲットしたいと思います! そうそ、食パンの耳も無料で頂いて帰ったのですが、とっても美味しかったですface05 東京にいた時にはパンの耳はどこのお店でも無料でしたので、耳好きの長男と私は(正しくは、私が何でもハシ好きなのでございます・・・toyoda09)よくもらって帰っていましたが、ここ防府ではどこも有料なので珍しかったです。 これを友人に言うと、「こんがりパン工房も無料だから、開店してスグになくなるらしいよ」と教えてくれました。なるほど商品のバリエーションなどは似ていないと思いましたが、そういった点は引き継いでいらっしゃるんですね。 独立されたお店(オレンジオーブン)も、もといらしたお店(こんがりパン工房)も繁盛しているようで、(関係者ではないですが)嬉しくなりました。これからも美味しいお店がどんどん増えていってくれたら良いな~icon12