さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

給食の試食

今朝もまた昨日と同じく駅からロックシティまでをバスで往復。 ただ目的は昨日とは異なり、防府市学校給食センターの見学と試食でしたface05 見ていると、本当に大仕事です・・・ですが作っている方々の多くが女性。男性はわずか2名。   今日のメニューは桑山中学校のリクエスト給食でした。毎月、各校からリクエストをあげてもらって、それを1ヶ月の中で実現してくれるらしいです。ですが、どの中学校でもカレーが大人気なのだとか。 久しぶりの瓶牛乳。フルーツポンチは、ぽんかんが入っていたせいか甘さもそこそこで食べやすかったです。ひれカツの衣が気になりましたが、既製品ということで細かいことは分かりませんでした。   メニューは、麦ごはん、ひれカツ、カレー、福神漬け、フルーツポンチ、牛乳。 カレーを食べる前は「これを食べていると(美味しいので)、家でカレーを作る気がなくなったわ」という話でしたが、私の口には、やはり昨夜たっぷり作ったカレーが(・・・そう、献立は今日、給食センターに到着してから知らされたので、軽くショックでしたicon11)一番美味しいと思いました。 でも中学生にとっては、この味がベストなんでしょうね・・・。 ちなみに中学生からはご飯よりもパンを増やして欲しいとリクエストがあるので、パンの比率も高いのだとか。カレーの時にはナンも出るそうです。いいな~icon14 あと意外だったのが、小学校の場合、パンの製造会社が炊飯して各校に運搬しているそうです。もともとパン給食だったものがご飯給食に替わり、その穴埋めのごとく、そのままパン会社が御飯の用意もしているというのには驚きました。 他にも色々とお話はあったと思うのですが、息子が部屋を出て大鍋で作っている様子をずーっと眺めていましたので、私もそれに付き合って部屋の席には殆ど座っていませんでしたface07 それにしても試食とはいえ中学生と同じ量を食べさせて頂き(250円+消費税)、感謝・感謝でした。満腹になりましたicon12 最後になりましたが、今日の学校給食&試食は、家庭教育学級でした。来月は、いよいよクリスマスのお菓子作りです。