さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

誕生日ケーキ

きょう11月28日は、長男の4歳の誕生日。 しかしながら昨日も今日も夫が仕事なので、全員が揃う朝のうちに、誕生日ケーキを食べてしまいました。朝5時半から起きている兄弟と私にとっては何ら問題はなかったのですが、他の人は・・・!? 昨年は、我が家に実家の面々にも来てもらいましたが、今年は私たちが泊まりに行きました。 できれば「ハッピーバースデー」の歌を大人数で歌ってやりたいので、ケーキのろうそく消しだけのために(?)集まってもらっているというのが本音です。大きいケーキもすぐなくなりますしねicon47 昨晩は、前夜祭のごとく、半室内で炭を使って、長男の好きなバーベキューをやりました。 そして今朝は、メルシーのガトー・ショコラ。 本当は、生クリームにしたかったのですが「当日中にお召し上がり頂けないのであれば、それでお作りすることは出来ません」と言われてしまい、渋々、他のものにしました。ですが、最近、チョコレートブームの長男にとっては「おっ!チョコだ~face05」と大喜びでしたicon10 それから中央には、彼の今一番のブームである「ナガネギマン」も描いてもらいました。 これにはもうニヤニヤを通り越して、静かに喜びをかみしているようで、観ているこちらが照れてしまいました。そういえば、3年前にも似たようなものを夫の誕生日に用意したことがありました。 そうです、ウソップ扮する、そげキング! 漫画「ワンピース」をご存知の方にしか分からないキャラクターですが、当時、夫の中でブームのようにみえたので(カティ・フラムとどちらにしょうか迷いましたが)、こちらにしてみました。近くにあった 高野フルーツパーラーにお願いしたので、ケーキは勿論のこと、フルーツも絶品でしたicon12 ちなみに、その前の年は、岡山のフルーツタルト専門店さんにルフィーを描いて送ってもらいました。 それにしても久しくワンピースを読んでいません・・・。なので今の夫がどんなキャラクターを好きなのかも全く分かりません。あと2週間位したら夫の誕生日がやってきますが、まだ何も決めていません。 そして今日から1ヶ月後が、私の誕生日icon14 渡哲也さんや石原裕次郎さんと同じ、12月28日です。