さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

最適なゴミ箱

写真のゴミ箱は、一昨日の、きららドームでも見かけましたが、同じものがYCAM(山口情報芸術センター)のトイレにもありました。 こちら、INAX製なので、恐らく一般家庭で置いていらっしゃる方はないと思いますが、スタイリッシュでコンパクトなので、いま一番興味のあるゴミ箱です。 私個人が使うもので興味のある雑貨というと、時計やポストカードだったりするのですが、専業主婦になって以来、増やす勇気もなくなり(働くようになればまた購入意欲もわいてきそうですが・・・icon10)、たまに思い出したように、腕時計の電池交換をする程度になってしまいました。 そして家族で共有する雑貨だと、調理家電やゴミ箱に、今一番、興味があります。 一応、今夏ごろに台所もトイレもそれなりに納得のいくものを手に入れたので、しばらくはコレでやっていくつもりですが、それでも相変わらず気になるのでございます・・・INAX、高そうだけどいいなぁ。 ちなみに台所は、ブラバンシア(ベルギー)製のを購入することで落ち着きました。それまでは、クード(kcud)製の四角いのを二つ並べていました。ですが密封性に欠けるので、生ゴミを入れると臭いがもれてイマイチでした。 これを友人に話すと、ビニール袋で二重に包めば大丈夫と言っていましたが、子供たちにもそれをさせる訳にもいかないので(いや、それよりも私が面倒だったというところかな~)、生ゴミ用だけ、ブラバンンシアの丸いのに買い替えました。 そういえば、「魚の生ゴミは冷凍庫に入れる」という友人もいました・・・。なかなか人が使っているゴミ箱の話やゴミの処理方法について会話することなんてないので、なかなか面白いなと思いました。 トイレも、雑貨屋さんで見つけたブリキ缶タイプのものに買い替えました。クード(kcud)と同じくプラスチック製のものというのは、どうも臭いがもれやすいようなので・・・。 ですが、オムツを捨てるゴミ箱だけは使い捨てのつもりで、プラスチック製の大きいものをベランダに置いています。これもママさんによっては部屋に置いて二重ビニール袋にして捨てている人もいらっしゃいますが、分別ゴミも全てを外に出しているので、うちではオムツも室外にしています。 あと、今の季節、鼻をかんだティッシュペーパー(鼻紙)は、必ず蓋つきのゴミ箱に捨てるようにしています。というのも、ウィルスが大量についたものは、蓋が付いていないゴミ箱に捨ててしまうと、自由に空気中を浮遊して、家庭内で感染しやすいと、以前なにかで読んだことがありましたので。もっとも、家庭内感染はそればかりが原因でもないでしょうがicon10 ところでトイレのゴミ箱。買い替えたものの空っぽのままなので、息子たちにとっては「?」な存在になりつつあります・・・icon11 なにせ、いまだ授乳中のため生理がないので、肝心のゴミが出ないのであります。ですが突然やってくることは間違いないので、備えあれば憂いなしということでicon12 でも長男を妊娠して以来ずっとですから、もうかれこれ5年ありません。このままなくても良いかな~とも。