さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ゆったりソファー・ランチ

今日は予約なしで「brasserie marche(ブラッスリー マルシェ)」のランチに行って来ました。 開店時間11時を10分ほど経過した頃に到着したのですが、既にお店の1/3 ぐらいが埋まっていました。また「お子さん連れですが、こちらのお席でよろしいですか?」と言って、奥のソファー席に通されたので、もしかしたら、もっと子連れに最適の席があったのかもしれません。 奥に通されると、そこはゆったりとしたソファー席が2セットと、大きいテーブル席(8人掛け)が2セットありました。 注文したのは、日替わりランチ(800円)です。こちらに食後のドリンクも付いていたのでお得感はありましたが、おかずのメニュー構成が、ご飯とパンのいずれを選んでも良いように(?)和洋折衷っぽくなっていました。運ばれてきたのを見てから、あぁ~これは白ごはんの方が良かったかもネと友人と話しました。 そうそ、ハンバーグには、今朝のブログにも書いた黒米が入っていましたicon47 ちなみにパンは、フランスパン、フォカッチャ、小さい丸パン(←これがお替わり用みたいでした)の3種類でした。フォカッチャは、正直、言われないとソレだと気づけない生地と味でした。オイル付き、もしくはローズマリーやオリーブなどがのっていたら、それらしくなるかも!? 美味しかったですけどね。 スプーンは、いずれもピカソ製品でした。このピカソ、先月、山口市のOZで初めて見つけて、少し気になっていました。なるほど値段の割に食べやすくてシルバーの感じもいいかもしれないな~face06 食後に食べたアイスクリーム(別料金)が、トルコアイスのような伸びもあり、美味しかったですicon06 甘過ぎないキャラメル味の中に、黒いオレオ・クッキーが砕いて入れてあるようでした。 次回は、新・「大人様」ランチ(1,500円)を食べてみたいところですが、来年のことになりそうです。 さて食後は、同じ店内にある「patisserie cocotte(パティスリー ココット)」へ行きました。これまではいつも、ここのケーキをテイクアウトするばかりでしたが、一緒に行った友人は「ここはテイクアウトも出来るのぉ?」と驚いていました。 いかにもハンドメイドっぽいフェルト製の動物たち。これに陳列のクッキーなどを詰めてプレゼント出来るそうです。単品売りはしていないそうですが、こちらそのものは150円だそうで、小さいお子さんへのプレゼントにも最適かもicon14 少し斜めっているのは、この時、スリングの中で息子が暴れていたためですicon11ごめんなさい。 ▼brasserie marche(ブラッスリー マルシェ) http://park20.wakwak.com/~hallows-l.s.lab/cocottetop.html