さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

N-3trois (エヌ・ トロワ)の余韻

先日アップした「N-3trois (エヌ・ トロワ)のプレオープン・ランチ」の帰り際に、友人と一つずつもらった白い小袋に入っていた焦がしバターのマドレーヌは翌日にひとりで頂きました。 焼き菓子は焼いて数日が経過してからのほうが美味しいと、かつてパン教室の先生が言われていたのであえて持ち帰った日のうちには食べませんでしたicon14 マドレーヌ、どちらかというと苦手なのですが(妙に甘かったりパサついていたりで・・・)こちらは私好みでした。 うまく表現できないのですが、ハシ好きの私が好む味でした(・・・なぁんて益々わかりにくいですかねぇ !? ) それから余韻をもうひとつ。 最新号の「陶遊」に、ランチ時に初めて拝見した二段重を作られた Ikuyo pupier (ピュピエ育代)さんが載っているとのことでしたので、初めて買ってみました。作陶されている方がご覧になったら楽しいんだろうなぁ~と、雑誌の中身の濃さに驚きました。園芸JAPAN11月号増刊 157号です。 82ページからの『フランスやきもの紀行』のページに私たちがランチ時に手にした2段重の蓋もの”OBENTO” も焼く前の様子もチラリですが掲載されています。 ページ中にある「その写真を見た日本の料理人から一目ぼれしましたとさらなるオーダーが舞い込んだ。」の一文もあるのですが、それがN-3trois (エヌ・ トロワ)の野村公貴シェフのことだったようです。 私も陶製の3段重の蓋ものを持っていますが、もっと普段使いにしたいなぁ~と刺激を受けました。もっぱらバラして取り皿として使うことが多いですが、きっともっと楽しい使い方もできますね。 さて、今日も天気が良いので自転車でアチコチに行こうと思っています。 宇部市内では「うべ祭り」で大賑わいかと思いますが、そちらとは別の場所へ~icon47