さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

宇部の彫刻ウォーキングマップとポケストップ

昨日アップしましたDecor (デコア)のヘアアレンジ、スタイリングについて、まずは補足です。 ヘアアレンジでは、事前のスタイリング剤などは出来るだけ付けない状態にご来場いただけると助かります。オイル系は大丈夫です。 本日さっそくお問い合わせをいただき、ご予約後よりも前もってお知らせいておいたほうが良いと思って、加筆しております。 ご興味のある方は、上段のリンク先(前日のブログ)に飛んでみて下さい。メニュー詳細も記載していますので。 よろしくお願いいたしますhutaba さて、今年からデコアは宇部での開催となるのですが、宇部といえば「ときわ公園」と「宇部興産」を、まずは頭に浮かべていた私ですが、住んでみると「彫刻」も欠かせない存在だと実感しています。 その「彫刻」が、今やブームが去ったようにも見える 『ポケモンGO』 のポケストップになっているので、デコアに来られたら歩いて彫刻を観て回ってもらいたいと思っています。 といっても私のまわりで 『ポケモンGO』 をやっている人がほぼいません。 いるとしたら県外の友人知人ばかり(・・・県内だと今でも続行中の友人は2人しかいません)。 ただいま宇部市作成のウォーキングマップもたっぷりイベントに向けてもらってきましたので、もしご興味がございましたら、2月のデコアで宇部に来られた際に 『ポケモンGO』 デビューをしてみられるのも楽しいかもしれませんよ~♪ マップよりもアプリの画面を見ながらのほうが歩いて回りやすいかと思いますが、はじめての宇部だと分かりやすいイラストマップもあるとより分かりやすく、帰宅後も余韻を楽しめるのではないでしょうか。そしてまた宇部に来たくなりますよicon14 実際のところ、私も昨年は久しぶりに家族で県外に旅行に行きましたので(長崎と岡山)、それぞれの土地でポケストップを探すことで、これまで屋敷跡や彫刻など意識をしたこともなかった事柄にも触れることが多く、とても刺激になりました。 それは息子たちも同じで、はじめて訪れた場所なのにポケストップになっているかもしれないモノを目ざとく見つけてはテンションを上げていましたface02icon10 ちなみに私は、ただいまレベル26です。年末年始のポケモン大量発生時に課金していれば今ごろはレベル30超えになっていたような気もしますが、単純な昆虫採集感覚でどこまでレベルアップできるかが私なりのテーマでして・・・。 といっても時間があればジムで参戦もしますが、それは歩きながらのことが多いので、ジムでポケコインをゲットするとしたら、たまたま空席があって急ぎ入って~というケースぐらいです。 『ポケモンGO』 のユーザーさんがただいま山口県内・・・しかもデコアにご来場くださる方々の周りにどれだけおられるか分かりませんが、ここにおもむろに書き始めた理由は、ただひとつ。 デコアを楽しんでいただいている間に、一緒に来られたご家族の方々に、例えば歩いてポケストップめぐりをしてもらいがてら宇部の街や常盤公園内の彫刻をご覧いただきたいと思ったからでして。 これまでであれば、防府天満宮の上にある公園で、パパさんがお子さんと遊びながら待っているケースが多かったように思いますが、今回は折角くなので、宇部新川のキレイな歩道を歩いて真締川あたりまで行ってもらえたらなぁと♪ その真締川には、これまたポケモンが数多く出没します(時期や時間帯にもよるかもしれませんが)。そしてポケストップになっている彫刻も随所にあります。 大人の足であれば、工房愚から真締川までは徒歩10分ちょっとでしょうか。真締川沿いにはブランコや滑り台もあったりしますが、さすがに遊具のある辺りまで歩いて行くというのは、子どもの足ではちょっと厳しいかもしれません。 ところで冒頭の写真の中で、マップ以外にも一枚チラシも入れていますが、そちらは「ときわミュージアム 温室リニューアル記念プレ企画」のご案内でして。ちょうど1月28日(土)から始まります。 初日は、プラントハンターの西畠清順さんのトークショーとサイン会も開催されるようです。 そして温室リニューアルオープンは今年4月29日(土曜日・祝日) 9時30分~です! ときわ動物園も昨年3月にリニューアルオープンして沢山の可愛らしい猿たちが大集合しています。 デコア開催地の宇部新川からは少し離れていますが(ときわ公園までは車で10~15分)、ポケモンGOでなくとも楽しめる要素もたっぷりあるので、ぜひハシゴしてみてください。 もちろん、今年も宇部市内の魅力的な雑貨屋さんや飲食店など、ハシゴするのにオススメの場所もこれからアップしていきますので、どうぞお楽しみに~♪