さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

子育てママのためのカフェランチ

先月末のことなのですが、宇部市に来て初めて食推(食生活改善推進協議会)さん主導の料理教室に参加して来ました。 もともと地区ごとの料理教室にも食推さんもいらっしゃるはずなのですが、今回は保健センターで初めて開催されたという料理教室でした。定員は30人とありましたが、参加してみると20人弱でした。 メニューは、雑穀ごはん、鮭のピカタ、秋のマッシュポテト、かぼちゃのスコップコロッケ、根菜のグリル、骨づくりじゃこ、健康スープの7品。 料理をする時間が30分ちょっとだったので間に合うのかな?と少し心配でしたが、雑穀ごはんも健康スープもまとめて食推さんが作ってくださるということで、予定通りに完成できました。 かぼちゃのスコップコロッケは、かぼちゃをアルミカップに入れて上からたっぷりパン粉をまぶしたものです。 健康スープはショウガが良く利いていたので、飲むとポカポカ温かくなりました。豆乳も入っていました。 鮭のピカタは、小麦粉→卵液にパセリと粉チーズを入れたものにくぐらせる~と指示されていましたが、私流で、卵液→小麦粉、パセリと粉チーズにくぐらせました。そのほうが鮭をしっかりカバーしてくれると思ったのですが、メニュー指示どおりだとどうたったのかも気になりました。 こちらの写真は、里芋をマッシュして、その中に梅干しとネギを混ぜているところです。 他の班ではそのまま皿に盛り付けていらっしゃいましたが、私はラップで軽く絞ってから乗せてみました。シンプルですが、とても美味しかったです。ポン酢を軽く垂らして、梅干しは色みを乗せるぐらいでも美味しいかなぁ~と思いました。 というのも、この日の料理教室では塩分の摂り過ぎ注意~のお話もあり、梅干しが思っていた以上に塩分が高かったので。味つけのために入れるよりも里芋のてっぺんにチョコっと乗せるだけでも良いのかなぁ~とface06 食事の直前には、お椀に入ったスープに塩分摂取チェッカーも入れてみたところ、塩分濃度は0.9%でした(0.8~1.0が標準)。このチェッカー、便利そうなので欲しいと思いましたが、スープなどの液体にしか使えないと聞いて購入は先送りにしました。 さて引っ越して来て初めて地域の料理教室に参加してみたのですが、若いママさんばかりかと思いきや託児もないからでしょうか。私よりも上に見える方々ばかりでした。これは他のママさんたちも同じような感想をお持ちのようでした。 それでも同じ班の方々は、年齢の近いお子さんがいらしたり近くの小学校に通っているお子さん持ちのママさんたちでしたので、新鮮なお話も聞けました。 今回は珍しく、申込時に私の年齢を尋ねられたので、てっきり年齢の近いママさん、もしくは年齢を分散させて班がつくられているのかと思ったのですが、そうでもなさそうでした。なのでその理由も教室が終わってから質問しましたら、年齢確認は、住基(住民基本台帳)カードと照合するためだったそうで・・・。 ということは住基カードから子供の小学校なり年齢を確認したということなのかな?ちょっと珍しいと感じましたが、住基カードに色々な履歴も残しているのかも少し気になりました。そうすることでデータが蓄積されて何かに生かされていけばそれもまた興味深いですが、そういうわけでもなさそうですよね。 ところで料理教室のタイトルに「カフェランチ」とありましたがカフェもデザートもありませんでしたface08 なので、保健センターの斜め向かいに見える「豆子郎」に立ち寄って和菓子と日本茶でも頂きたくなりました。しかーし、ひとりカフェタイムなら家のほうが良いかも~と、急ぎ帰宅。 熊本の母野思(はやし)さんのカラダに優しいスイーツを珈琲とともに頂きました。 母野思(はやし)さんとはグーグースリングで繋がりが出来たのですが、もともとは無添加おやつのお店でして。 先月末のスリング講習会には熊本から高速バスと新幹線を使って来てくださった林さん。想像していた以上に共通した好みや考え方もあり、来年こそは熊本県合志(こうし)市にある林さんのお店に私も伺いたいと思っているところです♪